いいじゃないか の心持ち

 

あと数日で、
平成28年が暮れようとしています。

時は、淡々と過ぎてゆき、
3日後には平成29年になるのは
間違いありません。

 

思い返せば、
今年も様々な出来事がありました。

〇熊本地震
〇東京都知事選挙
〇SMAP解散
〇ASKAさん、再逮捕と不起訴
〇トランプ氏当選
〇………、エトセトラ……

どの出来事も、
当事者の方々にとっては、
驚天動地の出来事であり、
1年前には、
思いもしないことばかりだったはず。

 

ただ、
時間は渦中の当事者の想いに関係なく、
前へ前へと進んでゆきます。

 

どんなに、
用意周到に準備したとしても、
全てが予定通りにゆくことなんて
ありません。

誰を恨んだって仕方ない。

何かに責任を押し付けても、
引き取ってくれるわけではない。
結果として、
無常観に苛まれることもあるでしょう。

 

そんな時……。

ぜひ、

『 い い じ ゃ な い か 』

と、言う心持ちを
持って頂ければと存じます。

 

皆さんから見れば、
私は順風満帆の人生を送ってきたように
思われるかもしれません。

 
しかしながら、
そんな、わけない。
唇を噛みしめ、手のひらにタバコを押し当て、
悔しさを押し殺したことも、数知れません。

わななく心が少し、落ち着いたころ、
そっと、口にする言葉、

 

それが、
「いいじゃないか」
  です。

 

現実を受け入れる。
予想は未定であり、決定ではありません。

どんなに、準備周到に用意したとしても、
100%の結果なんてありません。

 

期待を大きく裏切った……。
これまでの状況が、
全てひっくり返ったとしても、
陽は登り、明日は来る。

 

「いいじゃないか」

と、つぶやき、
現実を受け入れ、
状況を分析し、
次の手を、
己に打てる手を探り、
実行に移す。

 

私は、困難に直面した時、
このルーティンをひたすら、
繰り返してきました。

 

来年の1月24日、54歳になります。
あと何年、この世にいられるのか、
それは分かりません。

 

ただ、呼吸が止まる、
その時まで、

 

私は、

「いいじゃないか」

と、つぶやきながら、
その日を終わり、
翌日に備えていることでしょう。

 

もしかすると、
死ぬ間際にも……。

 

未来だけが、
私たちの行動により、変更可能です。

 

過ぎた時間に未練を残さず、

あわてず あせらず あきらめず
一歩、一歩
ともに、歩んで行ければと、
強く祈念しています。

 

藤 山 勇 司

タイトルとURLをコピーしました