引き継ぎの文化

 

「引き継ぎの文化」

 

 

 

令和4年5月29日(日曜日)午後3時02分から午後5時02分まで、 

 

芝浦工業大学、豊洲キャンパスにて 

 

性懲りもなく、TOEICの試験を受けました。 

 

 

 

今回の目標は750点越え。。。。 

 

 

 

果たして、思惑通りにいくかどうか、神のみぞ知る。 

 

ただし、思惑どおりにいってもいかなくても、 

 

990点をこの手にするまで、歩み続けます。 

 

まぁ、なにせ諦めが悪いのです。 

 

  

 

英語を勉強し始めた当初、 

 

文法に重きを置いていませんでした。 

 

〇フレーズを覚えていけば、いい! 

 

〇言葉なんて、慣れだ!  

 

〇勉強だと、硬く考えるからダメなんだ! 

 

なんて、我流も我流。 

 

副詞も形容詞も区別せず、 

 

ズタ袋に英語のフレーズをぶっこみ続け、 

 

英語の上達とは縁遠い日々を過ごしていました。 

 

 

 

””老いては子に従え”” 

 

 

 

嫌な格言ですけれど、 

 

私が英語と悪戦苦闘している様子をみかねたのでしょう 

 

3人の子供たちから一様に 

 

「パパ、英語は文法だよ。 

 

 文法を無視したら、頭打ちになるよ」 

 

と、諫言されました。 

 

  

 

(これから、どうすりゃいいんだ。おいらって、英語に向いてないのかぁ?) 

 

途方に暮れていた私は、ワラにもすがる想い。 

 

 

 

恥を忍び、中学1年の英語の文法を 

 

一から学び、そこが分かると、 

 

中学2年そして中学3年。。。 

 

一周が終わると、二周目、三周目 

 

と、何度も何度も学び直し、 

 

初めて、 

 

英語は文法が分からないと、リスニング力も 

 

伸びないのだと、腹の底から納得しました。 

 

 

 

では、 

 

悪戦苦闘した日々は無駄だったのか? 

 

そうは想いません。 

 

あの、苦悶した日々があったからこそ、 

 

嫌で嫌でたまらない英文法に向き合える心構えができたのだと感じます。 

 

 

 

あとは、突き進むだけ。 

 

  

 

1年以内に、TOEIC満点の朗報をお届けする所存です。 

 

 

 

TOEICの試験を終えた私は、 

 

芝浦工業大学豊洲キャンパスから江東区南砂迄歩いて帰りました。 

 

距離にして5キロ前後でしょうか。 

 

1時間と少しで「いきいき東陽町店」に着き、 

 

そこで夕飯のお買い物をして家路を急ぎました。 

 

 

 

歩くっていいもんですね。 

 

 

 

ぶらぶらと歩くと、 

 

普段見過ごしていた風景や埋もれかけていた思い出に 

 

視点を移動させ、有意義な時間を過ごせました。 

 

 

 

人は誰しも、 

 

山あり 

 

谷あり 

 

崖あり 

 

落とし穴あり 

 

私も、人並に様々な経験をさせていただきました。 

 

 

 

思い出したくもない失敗も数多くあります。 

 

ただ、 

 

その経験があったからこそ、 

 

今がある。 

 

 

 

どれが欠けても、成立しない。 

 

今の自分は過去の私や、友人・知人・取引先・ライバルも 

 

含めて、成り立っているのだと感じます。 

 

 

 

そして、 

 

いつまでも寿命があるわけじゃないということも 

 

改めて再認識いたしました。 

 

 

 

齢59歳! 

 

来年は、いやでも 

 

「赤いちゃんちゃんこ」を着させられる還暦です。 

 

 

 

残された現世の時間の中、 

 

私の使命は、 

 

たまさか、芽吹き始めた「含み益大家道」を 

 

文化に昇華させること。 

 

 

 

幸い、生徒さんは優秀な方々ばかり。 

 

彼らが独り立ちできるよう、誠心誠意尽くす所存です。 

 

 

 

文化として、独り立ちさせるには、 

 

新規講師が新たな講師を育てるサイクルを 

 

確立させ、 

 

言い出しっぺの私が、 

 

引退することが絶対的に必要です。 

 

 

 

いつまでも 

 

オレが一番だ、と言い張ると、ロシアのプーチン大統領のように 

 

独裁者になりかねません。 

 

 

 

人生もさまざまな活動も 

 

有限だと 

 

終わりが来るのだと 

 

意識するからこそ、 

 

『引 き 継 ぎ』 

 

に焦点をあてるのではないでしょうか。 

 

 

 

私たちが生まれ、育ち、生活をしている日本という国は、 

 

古くから 

 

「引き継ぎ」 

 

に焦点を当てているように感じます。 

 

政権が変わっても、下剋上があっても、 

 

書物を焼かず、次世代に伝え続けています。 

 

 

 

伝統芸能や職人技も連綿と引き継がれ、 

 

先輩は後輩に惜しみなくノウハウを伝え、 

 

引退の時が来ると、 

 

「すっー」 

 

と、身を引いてゆく。 

 

見事です。 

 

 

 

考えてみれば、こうして乱文を書き連ねている文章でさえ、  

 

先人が試行錯誤を重ねて練り上げ積み上げた文化です。 

 

私は、 

 

日常使い続けている日本語に何も貢献していません。 

 

全部、丸パクリです。 

 

 

 

できれば、残された人生の中で、 

 

薄皮一枚の厚さでいい、 

 

「含み益大家道」を 

 

膨大な文化の山脈に 

 

忍びこませたなら、 

 

最上の喜びです。 

 

 

 

引き継ぎの意識こそ、 

 

文化のDNAだと感じます。 

 

幸い、日本の文化の中で育った私たちには、 

 

共通の土俵があります。 

 

教えあい 

 

支え合い 

 

共に歩む 

 

ことこそ、「引き継ぎ」の真髄。 

 

 

 

これからも、 

 

共に歩んでゆければと願っております。 

 

 

 

芝浦工業大学、豊洲キャンパスから徒歩帰宅でつらつら考えながら 

 

       藤 山 勇 司

 

=========================
藤山勇司の不動産投資ノウハウを学べる
生中継のWEBセミナー開催中です!
=========================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 初心者のための

「やさしい不動産投資入門セミナー」

https://fujiyamayuji.com/itcz

【日程】
2022年6月4日(土)13:30~17:30

【場所】
会場セミナーとオンラインセミナー(WEB)の同時開催!
東京・神田 / オンライン(WEB)

【セミナー内容】
不動産投資の初心者に向けて、藤山先生が
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法をお知らせします。

– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら!↓

https://fujiyamayuji.com/itcz

==============================

藤山勇司公式Youtubeチャンネルを開設しました!

毎日更新!『藤山勇司の不動産投資一発回答』
https://fujiyamayuji.com/6uqq

==============================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから
https://fujiyamayuji.com/orvi

LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから
https://fujiyamayuji.com/0t0y

==============================

タイトルとURLをコピーしました