「託す想い 」

 

 

「託す想い 」

 

9月27日、

安倍元首相の国葬が、執り行われました。

多くの弔辞の中でも、菅前首相の言葉。。。。

心に響きました。

 

(私の記憶によるものですので、原文ではありません)

 

7月8日、

思ってもいない悲報がありました。

生きて欲しい。

その想いのみで、現地に急ぎ、

安倍首相、あなたの全てを包み込むほほ笑みを目にすることができました。

 

安倍首相、

ご覧になれますか?

武道館の周囲には、少なくない若い人達があなたを見送るために来られています。

「日本人よ、胸を張り、世界にはばたけ」

あなたの口癖でしたね。

未来を担う若者には、ちゃんと届いています。

 

なぜなんだ。

なぜ、天はかけがえのない人を召されたのか。

どうしても納得がいきません。

怒りを禁じ得ません。

にもかかわらず、日は昇り、日々は過ぎて行き、

うるさい蝉の声もやみ、80日が過ぎ、

今日の日を迎えました。

 

安倍さんと初めて懇談したのは、

衆議院議員2回目の時でした。

当時、北朝鮮に米支援を実施すると聞き、

「一般民衆にお米が行き渡るのならば、それでいい。

 しかしながら、拉致を実行した北朝鮮軍部に実質的な支援となるならば、

 反対だ。支援米が北朝鮮の国民に行き渡るよう、担保するべきだ!」

自民党の総務会で徹底的に持論を主唱すると、

新聞に取り上げられました。

その記事をご覧になった安倍首相から、

「お会いしたい」

と、ご連絡がありました。

安倍首相は、

「菅さんのおっしゃる通りだ。これから拉致被害者帰国に向けて、

 一緒に、取り組んでいただけたら、ありがたい」

その真摯な眼差し、決意に満ちた言葉。。。

この人は、いずれ首相になる人だ。

いや、ならなければならない。

その後、私は議員としての覚悟を持つことが出来ました。

持病もあり、首相を退任され、

2度目の出馬に、躊躇っておられました。

私は、再登板をお願いしました。

最後は、新橋の焼き鳥屋で、受け入れていただきました。

私、菅義偉は、説得することが、私の使命でした。

安倍首相の再登板は、人生の中で一番の誇りです。

秘密保護法、などなど、成立困難な法律を次々通過させ、

世界に伍していける日本の礎を築かれました。

TPP加盟に対し、時間をかけてはどうかという私に対し、

「いずれ、加盟するなら、早い方がいい。

 勢いが大切ですよ」

時間が経過し、いずれが正しかったのか、

ご承知の通りです。

あなたは、いつも正しかった。

はっきりと申し上げたい。

安倍首相、あなたは真のリーダーだった。

 

首相の在任中、激務でした。

なのに、あなたは、いつも笑顔で、周囲を気遣い、

官房長官としてお仕えした7年8カ月、

私は本当に幸せでした。

 

衆議院会館1212号室のあなたの議員室の机の上には、

読みかけの本が一冊、置かれていました。

 

山県有朋さんの本です。

ページは途中で折られ、そこにマーカーで記されていました。

盟友、伊藤博文公が亡くなられた

その想いを伝える一文でした。

「かたりあひて 尽くしゝ人は 先立ちぬ 今より後の世をいかにせむ」

「かたりあひて 尽くしゝ人は 先立ちぬ 今より後の世をいかにせむ」

まさに、私の想いです。

安倍首相、あなたと過ごした日々は、

今も私の胸に息づいています。

安倍首相、

やすらかにお休みください。

前首相、菅義偉

 

菅さんの言葉、

胸に染み渡りました。

 
出会い 

共に努力し

築き上げた日々を、言葉にし、

 

そして、

今の気持ちを真正面から口にされ、

最後は、

慰労されています。

 

私は、

人生は、限りがあるからこそ、

貴重で

尊く

美しい

と、思っています。

 

もしも、

永遠に生きるとしたら、

己の経験を次世代に引き継ごうとしません。

“欲”と“引継ぎ”は、

対局にあります。

 

限りある命は、

私欲の虚しさを、真正面から表しているのではないでしょうか?

 

菅さんの弔辞を耳にし、

間近で見続けてこられた人だからこそ、

安倍晋三、前日本国首相の人となりを知ることが出来ました。

 

翻って、

独裁主義もしくは権威主義国家のトップはどうでしょう?

“引継ぎ”など、どこ吹く風。

対局に位置する

””欲””

に、身を任せ、やりたい放題です。

 

短い時間であれば、

欲に支配された勢力は、引継ぎをベースにした人々を

凌駕し支配するかもしれません。

 

しかしながら、

30年、50年、100年、200年の単位で俯瞰すると、

全体主義や独裁体制は廃れ、

引継ぎをベースとした社会が圧倒します。

 

なぜなら、

人類を人類たらしめた基盤は、

先祖代々、

文字

技術

科学

芸術

文化

を、引継ぎ、

発展し続けたからこそです。

 

””大家さん””

は、生活を安定させる基盤です。

☆含み益大家道☆

を多くの方に引継ぎ、

文化として、根付かせる。

 

私の想いです。

貸家主義に幸あれ!

 

            藤 山 勇 司

 

=========================
藤山勇司の不動産投資ノウハウを学べる
生中継のWEBセミナー開催中です!
=========================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 初心者のための

「やさしい不動産投資入門セミナー」

https://fujiyamayuji.com/itcz

【日程】
2022年10月15日(土)13:30~18:00

【場所】
会場セミナーとオンラインセミナー(WEB)の同時開催!
東京・神田 / オンライン(WEB)

【セミナー内容】
不動産投資の初心者に向けて、藤山先生が
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法をお知らせします。

– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら!↓

https://fujiyamayuji.com/itcz

==============================

藤山勇司公式Youtubeチャンネルを開設しました!

毎週2日更新!『藤山勇司の不動産投資一発回答』
https://fujiyamayuji.com/6uqq

==============================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから
https://fujiyamayuji.com/orvi

LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから
https://fujiyamayuji.com/0t0y

==============================

タイトルとURLをコピーしました