☆「最近の若い奴らときたら」?? 「昔は良かった」??☆

 

☆「最近の若い奴らときたら」?? 「昔は良かった」??☆

 

はっきりと、誤解なく、間違いなく申し上げます。

少なくとも、私の若い頃よりも

今の10代、20代の人々の方が

☆頭が良く

☆知識が豊富で

☆熱心で

☆礼儀正しく

☆周囲への気遣いも優れています。

 

少なくとも、私の若い頃よりも

今の世界情勢の方が

☆平和で

☆民族間の和解は進み

☆人的交流は盛んで

☆貿易も隆盛で

☆先進国から発展途上国への援助も右肩上がりです。

 

(# ゚Д゚)

何言ってんの?

若い奴らは、スマホばっかで

礼儀がなってないし

叱ると、パワハラだって言うし

女性社員をちょっと、からかうとセクハラ

転職に躊躇がなくて、愛社精神のかけらもないし

(# ゚Д゚)

 

(# ゚Д゚)

馬鹿言ってんじゃないよ!

世界情勢は、ロシアはウクライナを侵略するし

新型コロナで世界はメチャクチャだし

ウイグルじゃ数百万人が収容されているし

中国共産党は台湾侵攻を画策しているし

日本は防衛費を2倍にするし

もう、有事でしょ。第三次世界大戦始まるんじゃないの?

(# ゚Д゚)

 

以上のようなご批判は、いつの世にもございます。

よく耳にするフレーズは。。。。

””近頃の若い奴らときたら~””

と、口火を切り、

””なっとらん!””

で一段落して、本命の

””オレが若い頃は~””

と、自慢話で終わる。

いけ好かないスナックのママの前で

酔いつぶれる寸前のオヤジのお決まりの、

耳にしたくもない愚痴です。

 

これは、良くも悪くも、人の性(サガ)でして、

古代ギリシャの大哲学者であるプラトン(紀元前427年~紀元前347年)

も彼の著作「国家」の中で

””最近の若者は年長者の言葉に耳を傾けない””

と、批判しています。

 

また、エジプトで発掘された文章の中にも

”この頃の若いものは才智に任せて古人の質実剛健なる流儀をないがしろにする”

と、批判しています。

 

私も来月で還暦を迎えます。

若い頃の記憶は、良いところは残り、つらい記憶はセピア色に変化し、

何か、懐かしくて、いい時代のように思えますが。

詳細に自分自身の記憶を辿り、今と比較すると

現在がどれほど良くなっているか、目を見張るばかりです。

 

(# ゚Д゚)

何、勝手なこと言ってんの?

どこが良くなってんの?

具体的に言ってみろよ!

(# ゚Д゚)

 

例えば、直近のワールドカップ!

日本VSスペイン戦で起こった大逆転劇の起点と言えば、

三苫薫のライン際からの折り返しでした。

審判の判定は、ライン・アウトでしたが、

VAR判定により、数ミリのライン・インが認められ、

三苫のパスを受けた田中碧のゴールが決定し、

スペイン戦の大逆転劇につながりました。

昔のワールドカップでは考えられない

極めて公平な判定でした。

さらに、サッカー・スキルも劇的に向上しています。

MVPとなったメッシの8ゴールに粘り強い神ディフェンス!

えげつないくらいの技術とスタミナです。

40年、50年前のサッカー選手から見ると、

唖然茫然でしょう。

付け加えますと、

日本の観客にしても、

サッカー観戦のあと、ゴミ拾いが慣例化しています。

昔だったら、負けた腹いせにゴミをサッカーコートに投げ込んでいました。

 

スポーツ界で少し申し上げると

☆野球 ーーーーー 投手のスピード球種に対応するバッター技術

☆体操 ーーーーー 昔は金メダル技だったムーンソルト。今では小学生が披露

☆陸上 ーーーーー 不可能と思われた100m・10秒! ファイナリストは当たり前

☆フィギュアーーー 昔の映像と比較してください。技のレベルも完成度も段違いです

☆各種競技ーーーー 世界新がどの競技でも連発しているのが、進化し続けている証拠です。

 

(# ゚Д゚)

じゃ、ロシア侵攻はどうよ?

その煽りを食らって、日本は防衛費を2倍にして、

危機まっしぐらじゃない。

(# ゚Д゚)

 

確かに、

ロシアの戦死者は10万人を超え

ウクライナの戦死者も5万〜8万人に迫るほどです。

 

では、過去の戦争はどうだったでしょう?

1.「西部戦線異状なし」の舞台となった第一次世界大戦  戦死者 1700万人

 

2.第二次世界大戦 戦死者 8500万人

(内日本人  戦死者  300万人)

 

3.朝鮮戦争      戦死者  650万人

 

4.ベトナム戦争    戦死者  900万人

 

5.ウクライナ侵攻   戦死者推計 20万人

 

戦争は無くなりはしませんが、

その被害者数は、目を見張るほどに、激減しています。

双方の当事国は、相手を絶滅するほどの攻撃をしなくなっているのです。

 

疫病にしても、

ペスト(黒死病)では2億人~3億人が犠牲者となり

天然痘は6000万人に死をもたらし、

1918年〜1919年に流行したスペイン風邪は6000万人が死にました。

 

人類の唯一の天敵とも言える疫病にしても

共存し、克服しようとしているのが現在です。

 

凄い、よくやってる、このままの調子で頑張れ!

と、エールを送りたい。

 

還暦を迎える、私自身、

これから、

気づいたことや、気に障ることを

たまに、口にすることはあるでしょう。

 

ただ、

それは、良かれと思ってのこと。

”最近の若い奴らは、ったく! ””

と、腹をたて、怒っているわけではありません。

 

私は、日本の若者を

世界の若人を

心から尊敬し、

腹の底から信頼しています。

 

皆さんは、

私や前の世代よりも、

より良い世界を築き上げてくれることでしょう。

 

期待しています。

 

以上、略儀ながら令和4年、師走を迎えて。

                      藤 山 勇 司

 

=========================
藤山勇司の不動産投資ノウハウを学べる
生中継のWEBセミナー開催中です!
=========================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 初心者のための

「やさしい不動産投資入門セミナー」

https://fujiyamayuji.com/itcz

【日程】
2023年1月14日(土)13:30~18:00

【場所】
会場セミナーとオンラインセミナー(WEB)の同時開催!
東京・神田 / オンライン(WEB)

【セミナー内容】
不動産投資の初心者に向けて、藤山先生が
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法をお知らせします。

– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら!↓

https://fujiyamayuji.com/itcz

==============================

藤山勇司公式Youtubeチャンネルを開設しました!

毎週2日更新!『藤山勇司の競売不動産投資チャンネル』

https://www.youtube.com/@yuji_fujiyama

==============================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから
https://fujiyamayuji.com/orvi

LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから
https://fujiyamayuji.com/0t0y

==============================

タイトルとURLをコピーしました