「資産トラップ&豚舎の花子さん」

 

 

「資産トラップ&豚舎の花子さん」

 

年の瀬迫る夜明け前、山間の豚舎の片隅で小さな命が生まれました。

「よーく頑張った。寒いだろ。すぐにストーブ点けるからな」

太郎は豚舎を温め、出産で疲れた母豚をマッサージします。

(グヒィー、グッグ、クゥ……)

生まれたばかりの子豚は、小さな声をあげます。

「そうだ、君の名前は。。。ハナ、ハナコにしよう」

太郎は、夏には扇風機を回し

    豚舎は常に掃除をして清潔に

    台風が来た時には、窓にベニヤ板を打ち付け、豚舎を見回ります。

満足の行く食事を常に用意するのは言うまでもありません。

ハナコは太郎が大好きです。

だって、何でもやってくれて、頭も撫でてくれるし、

抱っこだってしてくれる。

春になると、チョウチョがヒラヒラ飛んで来て、

ハナコの鼻先に止まると、

「いいねぇ、ハナコ。そのまま、そのまま

 写真撮るからね」

なんて、すごく優しい太郎を好きにならないなんて、できない。

そして、アキアカネが空を彩る秋。

小さかったハナコは、太郎よりも大きくなります。

それもこれも、栄養たっぷりの食事を途絶えることなく

出し続けてくれた太郎のお陰。

「大きくなった。ほんとに立派だよ、ハナコ。

 よし、明日、章さんが来るから一緒に行ってきな」

(ブ、ブゥ!)

旅行だ! どんなとこだろ?

豚舎から出たことのないハナコは嬉しくてたまりません。

3日後の夜、

太郎は湯気を上げるトンカツを頬張っていました。

悪趣味ぃいい!

かも知れません。

 

ただ、お分かり頂きたい。

自ら選択せず、流されるままだと。

私たちにも、豚舎のハナコさんと同じ運命が待っているのだと。

不動産投資で大事な姿勢は、

自ら不動産の良し悪しを判断すること。

決して、不動産業者に判断を委ねないことです。

 

さらに申し上げます。

我が子を豚舎のハナコさんにしてはなりません。

なんでもかんでも親が前に出て

進学先も就職先も次々に勧め、強制すると、

愛する我が子は、自分で判断することができなくなります。

誰かに指示をしてもらわないと、何もできない。

それで、人生を生きたと言えるでしょうか?

そして、食うに困らない資産を築き上げた親御さんは

十二分な注意が必要です。

それは、「資産トラップ」というトラバサミ!

大切なお子さんは、

(就職なんて馬鹿らしい。うちは金持ちなんだから、努力なんて無駄だ。

 遊んで暮らせるなら、それにこしたことはない。

 親なんて、おだててやれば、いくらだって金を出すんだ。

 月に手取り20万? 1週間のお小遣いにもならない)

と考えてしまいがち。

自ら、一人の人間として社会に認められることこそ、社会人の第一歩!

どこの家、誰の子供なんて関係ない。

己自身、何ができるか。人に喜ばれるかです。

 

私も資産トラップの危険性に注意しています。

子供たちには、「豚舎のハナコ」になるな!

野生で生きる知恵と力をつけないと、自分の人生にならない。

お前らはトンカツになっていいのか? それで満足か!

大家さんよりも、本業が大事!

おまえ自身が社会に認められる社会人になれるかどうかだ。

よ~く考えろ。

と、子供たちの耳にタコが増殖するほど言い続けました。

 

具体的に申し上げると、

社会人になると、

実家で暮らせば、月々5万円を子供たちに申し付けています。

長女は既に満4年。 次女は今月で2カ月です。

長男は日本大学医学部4年ですので、後3年は親がかり。

そして、

藤山家は子供たちを貸家に居住させません。

なぜなら、

もし、所有不動産に暮らすと、

結果として家賃ゼロで暮らすようになる。

そうなると、子供たちから居住の自由を奪うことになります。

「豚舎のハナコ」になるな!

 

藤山家、家訓1丁目1番地です。

 

以上、略儀ながら感謝とともに。

藤 山 勇 司

 

=========================
藤山勇司の不動産投資ノウハウを学べる
生中継のWEBセミナー開催中です!
=========================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 初心者のための

「やさしい不動産投資入門セミナー」

https://fujiyamayuji.com/itcz

【日程】
2023年6月3日(土)13:30~18:00

【場所】
会場セミナーとオンラインセミナー(WEB)の同時開催!
東京・神田 / オンライン(WEB)

【セミナー内容】
不動産投資の初心者に向けて、藤山先生が
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法をお知らせします。

– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら!↓

https://fujiyamayuji.com/itcz

==============================

藤山勇司公式Youtubeチャンネルを開設しました!

毎週2日更新!『藤山勇司の競売不動産投資チャンネル』

https://www.youtube.com/@yuji_fujiyama

==============================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから
https://fujiyamayuji.com/orvi

LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから
https://fujiyamayuji.com/0t0y

==============================

タイトルとURLをコピーしました