5月26日(日)午後2時~午後5時01分、
明治大学 駿河台キャンパス リバティタワーで第353回のTOEICを受験いたしました。
毎月1回、受け続ける「滝修行」です。
南砂1丁目の自宅からバスに乗って、錦糸町迄行き、JR総武線「御茶ノ水駅」で下車。
はしゃいでいました。
TOEIC700点の壁を20点上回る720点!
とは言え、月に一度のTOEIC受験は、
『 ♪線路は続くよぉお~どぉおこまでもぉおお♪ 』
目的地は、(還暦からTOEICマスター・駅)です。
旅の途中で終わるわけにはゆきません。
私もただの、通常であれば定年退職している61歳男性ですから、心は揺らぎました。
700点突破! 記念の月です。
(今月だけは、一回お休みしてもいいんじゃないのか?)
日曜日の早朝午後5時半、ベッドで目を覚まし、
☆魅力的なフレーズ☆ が頭の中で輪になって踊っていました。
なぜなら、一週間後の6月2日には、
毎月の「貸家主義の会」があり、400名の会員の皆さんに講演します。
4月のTOEICは良かったけれど、
5月のTOEICがダメダメだったら、どうしよう?
かっこ悪いなぁ。 言葉に迫力がなくなるんじゃないかぁ?
一回休みする理由なんて、幾らでもあります。
・少し体がだるくないか?
・もっと他にやることがあるんじゃないか? ほらぁ、あるでしょ。あれもこれも。
・ご褒美にさ、折角だからさ、テスト休憩を与えてもいいんじゃないか?
己を甘やかす理由は、幾らでも思い付き、
それはそれは、甘美で魅力的です。
リビングで早朝の一服をした私は、
いつもの『運』貯金アクションである、道路の草抜きを早朝に実行しました。
話はそれますが、道路清掃や歩道の雑草抜きは、
確実に ☆ 運 ☆ が溜まります。
・やる必要はない。
・誰に強制されるわけでもない。
・やったからと言って、お金を貰えるわけでもない。
だからこそ、「運」が溜まります。
汚い道路、鬱蒼とした歩道は、誰しも、嫌なもの。
そこを強制されないのに、進んでモクモクと善行を施せば、
・周辺住民の(きれいになったじゃん)という感謝
・(オイラは、ちゃんとしてる)という自己肯定感の増加
・歩道や道路からの無言の“ありがとう”
45リットルの雑草を抜き終わると、頭の中で輪になって踊っていた
(今日は休もう。一回休憩してもバチはあたらない。自分にも優しく)
という“1回休み劇団”は、どこかに消えていました。
なんやかや申し上げましたが、
善行を実行すると「いいこと」が続くものです。
どんないいことがあったのか、ですか?
結果は、分かりません。
分かりませんが、
そこそこの点数は取れたのではないかと、手ごたえは感じました。
何点取ったのか?ですか。
言いません。書きません。
そこそこです。
だって、だって、過去最低点は505点だったのですから、
申し訳ありません。
まだまだ、自信はノミの心臓です。
結果は6月12日か13日にならないと分かりませんが、
期待してみたいと思います。
さて、不動産の豆知識をご披露いたします。
TOEIC受験の専門メールマガジンではありませんから、
本分に戻ります。
今回の豆知識は、
「退去させたい店子と裁判中の家賃の行方」
です。
普通借家契約の場合、家賃の値上げは困難で、
もしも、店子が家賃値上げに応じず、契約更新もせず、法定更新になだれ込み、
それで、契約解除と建物明け渡し訴訟を申し立てると、
“”裁判中、店子は既存家賃を供託するから、裁判が結審するまで大家さんは家賃を受け取れず、丸損になる。だから、和解するべきだ。店子の意見も取り入れろ“”
などなど、不動産に詳しくない法務関係者は、訳知り顔で、皆さんにお話しするかもしれませんが、彼らに丸め込まれないでください。
大家さんと揉める店子は賃貸借契約を維持するため、既存家賃を供託所に供託します。
家賃不払いにより、賃貸借契約解除を避けるためです。
大家さんには、供託所から訴訟相手の店子が供託した「供託通知書」が届きます。
その供託金を「家賃」として受け取ると、大家は、既存家賃を認めたとして、法定合意が成立してしまう危険性があるため、裁判が決着するまで家賃を受け取れない。
受取理由を「家賃」として受け取ると、それは大家さんの負けになる。この法的結果予測は正解です。ですが、完璧ではありません。一つの法的結果を陳述しているだけです。
ご安心ください。
合法の「抜け道」があります。
その抜け道とは、
大家さんは、供託所に供託通知書を持参し、訴訟相手の店子からの家賃供託金を受け取る際、受取理由を
『使用損害金』とすれば、
それで訴訟に影響を与えません。
大家さんが請求する家賃と、訴訟中の店子が供託した家賃の差額は、そのまま請求可能です。
訴訟相手の店子が振り込んだ家賃は、
大家さんが所有する不動産を双方の合意なく「使用」された「損害金」として受け取る。
これが、受取理由を『使用損害金』と明記する法的根拠です。
訴訟になると、結審まで、店子からの家賃を受け取れない。だから、和解したほうが良い。
そんな、根拠のない都市伝説や、不動産訴訟に詳しくない弁護士から
根拠の不確かな説明を受けていたとしたら、
この豆知識をご活用ください。
法律は、活用する人々の味方です。
以上、略儀ながら感謝とともに。
藤 山 勇 司
=========================
藤山勇司の不動産投資ノウハウを学べる
入門セミナー開催中です!
=========================
競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる
初心者のための「競売」不動産投資入門セミナー
【日程】
2024年6月15日(土)13:30~18:00
【場所】
会場セミナー
東京・神田
【セミナー内容】
競売不動産投資の初心者に向けて、藤山先生が
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法をお知らせします。
– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?
– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意
– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開
など、最新の競売事例も含んだ盛りだくさんのノウハウをお伝えします。
毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。
詳細・お申込みはこちら!↓
==============================
藤山勇司公式Youtubeチャンネルを開設しました!
毎週2日更新!『藤山勇司の競売不動産投資チャンネル』
https://www.youtube.com/@yuji_fujiyama
==============================
藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!
フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!
Facebookページ いいね!はこちらから
https://fujiyamayuji.com/orvi
LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ
Twitterフォローはこちらから
https://fujiyamayuji.com/0t0y
==============================