「光があれ」

 

「 光 が あ れ 」

 

「あのさ……」

 

なんでしょう?

 

「日曜日って、夕方くらいからさ、

 気が重いのよ」

 

なぜですか?

 

「月曜から仕事しなくちゃならないじゃない

 ったく……。

 積み残しの仕事が頭に浮かぶし、

 嫌な上司もいるし、

 あ~ぁ、このまま、日曜日が続けばいいのにって、

 思っちゃうんだよ。

 どうにか、なんないかな?」

 

なるほど。

まずは、あるものを数えてはいかがでしょう?

 

「あるもの?

 何もないよ。

  ・金なし

  ・彼女無し

  ・地位無し

 ナイナイ尽くしだよ」

 

いいえ。

確か……お歳は、30歳になったばかりじゃありませんか?

 

「そう、もう30歳だよ。

 華の20代は終わっちゃった。

 きっと、何かある。

 出会いがあるって、思っていたけどさ、

 何もなかった。

 おまけに、緊急事態宣言だろ。

 スナックで未来の彼女に出会うこともないし、

 マッチングアプリもさ、

 女の子はマスクでしょ。

 雰囲気も分かったもんじゃないし、

 お先真っ暗……

 何があるって言うのよ?」

 

五体満足!

歩けて、見えて、聞けて、話せる。

これって、

いの一番に数えるべき「お宝」です。

 

「そ、そこから?」

 

はい。

事故や病気で車イス生活を余儀なくされる方は、

残念ながら、いらっしゃいます。

もしも、五体満足の「あなた」が

不満を口にされている姿を見たとしたら……

どうでしょう?

 

「いや、確かにさ、

 そうかもしれんけど、

 偶然って言うか、オイラの努力じゃないし。

 誇れることじゃないよ」

 

いいえ。

危険に気を付けられた30年間があったからこそ、

暴飲暴食をされず、成人病にもなられなかったからこそ、

現在、五体満足なのです。

決して、運や偶然だけではありません。

 

「まぁ、そう言われるとさ、

 そうかな?

 って、思うけど、

 仕事で悩んでるオイラには

 慰めには、ならんよ」

 

2つ目の「お宝」は

今、まさに「あなた」が自ら

仰った、「お仕事」です。

 

「なんで?」

 

今の職業におつきになるために、

いかほどの、努力をなさったのか、

今一度、思いだしては如何でしょう。

 

「大学卒業して、

 普通に就活して、

 第一希望は書類選考で落とされて、

 第二……、いや、第三希望かな、

 しがない、営業マンですよ。

 役職は、年功序列かしらんけど、

 課長代理補佐?

 それって、何だよ。

 同期は代理も補佐も外れて、

 海外支店に行ってる奴もいるし、

 出世とは無縁だね。

 こんなオイラに何の夢を

 見ろって言うの?」

 

素晴らしい!

小中高と勉学に励まれ、

大学も卒業なさって、

就職活動を勝ち抜き、

8年もの間、仕事を継続なさっている。

 

もしも、

どうしようもない、社員……

大学生活と同様に

遅刻、無断欠勤を続け、

ノルマの遥か下の成績しか

挙げられないとしたら、

会社は、

 あること

 あること

 あること

を、アゲツライ、

会社から放逐していたことでしょう。

会社は営利企業ですから

致し方ありませんが、

そのプレッシャーをはねのけて

来られたからこそ、

8年を経過した今もなお、

会社に席があるのです。

そして、

月曜日が気が重いというのも、

自らの責任を認識なさっているからこその

お悩みです。

もしも、無責任であったとしたら、

悩むことなんてありません。

その事実は、

誰がなんと言おうと、

変わりがないのです。

 

「いやいやいや、

 何か無理くり

 持ち上げてない?

 オレって、

 一山いくらの人間ですよ。

 どこにでもいる奴ですよ」

 

では、

なぜ、大家さんにご興味をお持ちになられたのでしょう?

 

「そりゃ、

 このまま、サラリーマン続けていても

 お先が知れてるからでしょ。

 結婚して、新築マンション買って、

 子供が出来て、

 ひと月、3万円か2万円のお小遣いで、

 死ぬまで働く……。

 実際、オイラの親父がそうだったから。

 それは、やだなって、

 何か夢がないなって、

 それで、

  ☆貯金して

  ☆本読んで

  ☆競売のサイト見て

 入札続けているけど、

 6回連続で落札できず……

 どこまで続くぬかるみぞ、

 ですよ。

 おかげで、彼女も出来ないし。

 どうすりゃいいの?」

 

3つ目のお宝は「夢を追いかけるモチベーション」です。

運や夢は、自ら動く人々に振り向くものです。

棚からボタモチにしても

棚の下にいなければ、その幸運は訪れることはありません。

 

月曜日から金曜日までフルで働き続けながら、

帰宅した後や土日、そして祝日も

 

「含み益のある不動産投資」

 

実現の為に、アクションを継続なさっている。

本業の「残業」であったとしたら

過労死レベルを遥かに超えていらっしゃいます。

あなたは、はっきり申し上げて

通常の人々のレベルを確実に超えていらっしゃいます。

 

「でも、6回連続で失敗だよ」

 

6回連続、競売入札に失敗……

それって、

言い換えれば、5回の失敗に立ち上がり続けたからこそ、

6回目の競売不動産に入札されたと、

言うことではありませんか?

そして、最高価買受人の落札価格と、

少しずつ近づいてこられた。

ではありませんか?

 

「た、確かに……

 直近の競売はさ、

 聞いてよ。

 13万5500円差だよ。

 オイラが入れたのは、

 242万500円

 落札した野郎は

 255万6000円……。

 今は、

 次順位買受申出人で待っている段階でさ、

 何もないんだよね。

 2件、掛け持ちで入札するお金もないし、

 ほんと、ヒマだわ」

 

本当に素晴らしい!

日々、進化なされている。

このまま、

あわてず   あせらず  あきらめず

に、入札を継続なされば、必ずや

大家さんになれるでしょう。

 

そして、

リフォームをなさり、

家賃が入るようになれば、

その不動産を担保に2軒目の競売不動産を

獲得なさってください。

2軒目の競売不動産は

1軒目の競売不動産を担保にしていますから、

抵当権はついていません。

ですから、

3軒目は、2軒目の競売不動産を担保になさればいい。

これは、

「含み益のある不動産」だからこそ、

成立する投資手順です。

 

ところで、

冒頭、お話になっていた

「月曜日」ですけど、

この概念、江戸時代にはなかったこと、

ご存じでした?

 

「えっ、そうなの?」

 

はい。

今でも、

初旬、中旬、下旬と月を言い表すように、

10日単位でした。

今の暦のようになったのは、

明治以降です。

しかも、10日毎に、休みがあるわけではなく、

基本、仕事は続いており

「お祭り」が”ハレ”の日で無礼講の日。

日常は”ケ”とされ、勤労の日

だったのです。

   

この習慣は、

明治以降も長く続き、

軍隊では、

♪月月火火水木金♪

わざと、土曜日と日曜日を外し、

休日を意識させないようにしていたのです。

 

終戦後もこの勤労意識は無くなることはなく、

高度成長期、

土曜日も半ドンとして働き、

学生も土曜日は授業がありました。

 

JAPAN アズ ナンバーワン!

 

半導体生産で世界を席巻した1980年台、

アメリカは日米構造協議の中で

日本の勤労形態にも文句を言い募り、

長時間労働は、「不公平だ」と競争原理を

持ち出し、

8時間労働、有給休暇、土日完全休暇を

採用するように、強要したのです。

 

欧米文化を日本に取り入れることにより

上旬、中旬、下旬の生活スタイルから

1週間単位の生活に様変わりした日本文化ですが、

この1週間という概念、

何をベースにしているのか、

ご存じでしょうか?

 

「一週間……

 わから……ん。

 いや、

 何か、聞いたことあるな。

 そう!

 キリスト教だ。アーメンだ」

 

原点は、キリスト教の大元であるユダヤ教です。

 

聖書の冒頭には、神が6日間で世界と動植物と人間を創造した様子が描かれています。

第一日目 混沌とした状態だったところに、神が「光があれ」と言うと光がさし、光と闇の区別ができました。

第二日目 空が造られ、水は空の上と下とに分かれました。

第三日目 陸と海が区別され、地には植物と樹木が造られました。

第四日目 太陽と月が造られ、昼と夜とができました。

 

こうして自然環境がすべて整ったところで

第五日目 水中の生物と鳥が創造されました。

そして、

第六日目 野に住む動物が造られ、その後、神はこれらの生き物すべてを支配するものとして人間を、神のかたちに似せて造りました。

主なる神は、土の塵で人を形づくり、その鼻に命の息を吹き入れられた。
人はこうして生きる者となった。(旧約聖書 創世記2章7節)

 

第七日目 神は、天地創造を完成されました。

そして、この日を祝福して聖なる日とされたのです。

 

「へぇ~、そうなんだ。

 で、でもなんで、

 そんな話しをするの?」

 

アメリカの大統領選挙が大詰めに来ているからです。

 

「いやいやいや、

 もう、バイデンに決まったでしょ。

 1月6日の選挙人投票の開票で最終決着したじゃない。

 トランプさん、頑張ったかもしれんけど、

 敗北宣言しないのは、

 みっともないなぁ~。

 って、いうか。アメリカ大丈夫かぁ?

 って、心配になるよ」

 

アメリカ時間の

2021年1月11日を天地創造の第1日目と見てはどうでしょう?

そして、

人が形造られるのは、

2021年1月16日……

日本時間で言えば、

2021年1月17日(日曜日)!

 

トランプ大統領は、

起死回生の一手を、

繰り出すような気がしてなりません。

 

彼は、

皆さんと同様に

 ☆五体満足であり

 ☆職があり

 ☆夢を追いかけるモチベーション(メーク アメリカ グレート アゲイン)

があります。

 

打てる手を打たないまま、

引き込んでしまうような人物には思えないのです。

 

以上、アメリカ大統領選挙を固唾を呑んで見守りながら

    藤 山 勇 司

 

=========================
藤山勇司の不動産投資ノウハウを学べる
生中継のWEBセミナー開催中です!
=========================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 初心者のための

「やさしい不動産投資入門WEBセミナー」

https://goo.gl/QHpeDe

【日程】
2021年1月30日(土)13:30~17:30

【場所】
オンライン(WEB)だからどこでも試聴可能!
※社会情勢により、オンラインで開催いたします。

【セミナー内容】
不動産投資の初心者に向けて、藤山先生が
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法をお知らせします。

– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら!↓

https://goo.gl/QHpeDe

==============================

藤山勇司公式Youtubeチャンネルを開設しました!

毎日更新!『藤山勇司の不動産投資一発回答』
http://bit.ly/2nCO2ll

==============================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから
https://goo.gl/aHo31M

LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから
https://goo.gl/MvgRuI

==============================

タイトルとURLをコピーしました