「挑戦」

 

「挑戦」

 

2021年1月10日……

私は生まれて初めてのTOEICを

我が家の長女と一緒に受験いたしました。

そして、

あと2年で還暦となる1月24日(日)の 翌日、

受験15日後の1月25日(月)午後に

ネットで結果発表がありました。

もともと、27日に結果が公表されると、

風の噂で聞いていたのですが、

女房がネットで調べたのでしょう。

いたずらっ子のように……

 

『結果、出てる。見たら?』

 

と、ほくそ笑むように話しかけてきました。

 

(まだ、早いだろ。こ、心の準備が出来ていな……)

 

『見ないの?』

 

こう言われると、引き下がるわけにはいきません。

マウスをクリックし、人生初のTOEIC得点が露見してしまいました。

結果は、ご覧の通りです。

御年、58歳です。

あと、2年で還暦です。

  

当日、同じ神田外語学院5階、

試験会場も501-1教室で、

一緒に受験をした長女の結果は、

815点!

 

私よりも200点上でした。

まさに雲の上……

自分がTOEICを受験する前は、

我が家の子供たちが次々に受験をしても、

どこか、よそ事。

高い点数を取ろうが、低かろうが、

 

(それが、どうした。話せるかどうかが問題だ)

 

と、開き直っていました。

 

ところが、

自身が受験対策で時間を使い、

2時間ぶっ続けの受験を経験すると、

TOEICで高得点をゲットする困難さが

痛いほど、

身に染みるほど理解できます。

 

(どうやったら、800点なんて超えられるんだ?

 あれだけ、勉強したのに、615点。

 目標だった700点に85点も足りない……)

 

と、肩を落とし、

あらぬ方向を向いていると、

意外な言葉が。

 

『パパ、凄いじゃん。

 600点超えてるじゃない。

 1回目の試験で600超えるって、

 なかなかだよ。

 あたしもウカウカしてられない。

 このままだと、パパに追いつかれちゃう』

 

長女の顔を見ると、

慰める表情ではなく、真顔でした。

 

「慰めてくれているんだろ?」

 

『いやいや、

 本当の話、600点を超えるって、

 なかなかだよ。それに、リスニングが350点ってことは、

 70%は、正解なんだよ。

 あとは、文法とか熟語とか、長文だから、

 700点を超えるのは、時間の問題。

 きっと、パパは、あきらめないから。

 そのうちに、800……。

 ヤバイ、ヤバイ

 お尻に火がついちゃった』

 

その後、

長女は、板橋区の小茂根で一人暮らしをしている

日本大学医学部に通う長男にも

私の得点結果を送り、彼から

長女と同様のコメントがあったと、

報告してくれました。

 

思わぬ副産物でした。

当初は、

英検準1級の試験に落ち続けているので、

気晴らしにTOEICでも受けてみるかと

重い腰を上げたのですが、

フタを開けてみると、

子供たちの、モチベーションアップに繋がったようです。

 

私は、自称!

『休まないカメ』です。

ウサギのように、

ピョンピョン、一足飛びに

己のスキルを上昇させることは叶いませんが、

歩みを止めることなく、前進し続ける自信は、

かなりあります。

 

目標を定めると、

一歩、一歩、

傍目から見ると、

止まっているように見えても、

絶えず、

抗い、にじり寄り、爪を伸ばし、

前へ、前へ、前へ……。

 

英語のスキルも

この調子で上昇させてゆきます。

 

そして、

可能であれば

還暦までに、

英検1級とTOEIC満点の栄誉を

この手に掴みたい。

 

夢を夢で終わらせるのではなく、

目標に変え、手段を講じ、

工夫をして、

実現していきたい。

 

そう思っています。

 

以上、還暦2年前を迎えて

 

  藤 山 勇 司

 

=========================
藤山勇司の不動産投資ノウハウを学べる
生中継のWEBセミナー開催中です!
=========================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 初心者のための

「やさしい不動産投資入門WEBセミナー」

https://goo.gl/QHpeDe

【日程】
2021年2月13日(土)13:30~17:30

【場所】
オンライン(WEB)だからどこでも試聴可能!
※社会情勢により、オンラインで開催いたします。

【セミナー内容】
不動産投資の初心者に向けて、藤山先生が
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法をお知らせします。

– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら!↓

https://goo.gl/QHpeDe

==============================

藤山勇司公式Youtubeチャンネルを開設しました!

毎日更新!『藤山勇司の不動産投資一発回答』
http://bit.ly/2nCO2ll

==============================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから
https://goo.gl/aHo31M

LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから
https://goo.gl/MvgRuI

==============================

タイトルとURLをコピーしました