「いいじゃないか」

 

いいじゃないか

 

毎月、東西線「東陽町駅」近くの歯医者さんで歯のクリーニングを受けています。

昔から「ハメマラ」と男性の老化を表現します。

まず、「歯」がグラグラして抜け落ち、

「目」は老眼となり、

「マラ」、男性自身が勢いを無くすという順番です。

実際、61歳、喫煙者である私の歯は2年前、ニコチンの吸収により歯茎の血流が悪くなり、歯周病が進行。なんと3本、強い痛みもなく抜け落ちてしまいました。

見た目をカバーする為、ブリッジで補強し、月に一度のメンテナンスをしてもらっています。

「右上3番、グラグラし始めていますね」

「みぎうえ、さん?」

「失礼しました。上の歯の右側ですね」

「また、抜けますか、今度はインプラントですかね」

「いや、インプラントは、言うほど簡単ではありません。

歯茎の骨量や骨密度にもよりますし、

悪くすると、一気にアゴ全体がいかれてしまう可能性を捨てきれません。

大学病院で歯茎下部の骨量と骨密度を慎重にレントゲン検査をして、

骨量が不足している場合、骨増量薬を投入し、

半年から1年経過観察をし、

その後、〇×△△。

それから、◇△〇〇〇〇、▽□××。それに、」

 

「葬送のフリーレン」のようなエルフではありませんから、

加齢による身体的劣化は、当たり前です。

 

「藤山さん、どうされます?」

「なるほど、インプラント前の次善策はありますか?」

「追加のブリッジ補強を図ることもできます。

 ただ、今すぐに必要というわけではなくてですね、

 今後、〇〇□□▽、▽××◎でして、

 その後、経過を見ながら、〇▽□□×〇〇と、いう順番です」

「それでは、先生にお任せします」

「了解しました。お任せください」

待合室で会計を待ちながら、本棚の「歯の絵本」を手に取ります。

(ガキどもに読んだな。

 歯が生えたって、喜んで、

 乳歯を抜くときには、「ねぇ、痛い、痛い?」って怯えて

 ほんで、今のオイラは、永久歯が抜けるわけか)

 

「いいじゃないか、人間だもの」

と、声に出してみます。

 

本音を言えば、

身体に何の不調も劣化もなく、歯も歯茎も丈夫で頑強!

健康に過ごしていたいものです。

ただ、変化は常なるもの。

子供の成長を喜び、己の劣化を悲しむ。

いずれも、時間のなせるワザであり、双方に違いはありません。

 

人は誰しも、

絶対評価をしがちです。

絶対評価とは、

理想を100%に設定し、そこからどれだけ離れているかで評価する減点方式です。

・たまりません。

・辛いです。

・確実に不幸になります。

なぜなら、数多のライバルを打倒したチャンピオンでさえ、

その後もチャンピオンを続けなければならず、

負けを許されないからです。

人は誰しもエルフじゃありません。

10年や50年を短いと言える種族ではありません。

限られた時間の中で存在を許された、か弱き種族です。

 

欠点をあげつらうのではなく、加点評価に変えれば、

あらあら不思議。

人生は、愛おしく輝かしい存在に様変わりします。

 

なぜって?

今、この瞬間も命の灯(ともしび)を吹き消される方々がいらっしゃるからです。

・生きている

・心臓が鼓動を打っている

・仕事がある

・スマホが使える

・いつでも話せる友人がいる

・馴染みの飲み屋がある

・帰りをまってくれている愛しいペットがいる

・家族がある

・子供がいる

・貸家があり、家賃が毎月入ってくる

 

手にしていない、零れ落ちた数々のトロフィーをアゲツラウよりも

手の中にある、今も息づいている珠玉

今一度、数えてみませんか?

頭の中だけじゃなく、A4の白紙に思いつく限りの

「手にされている宝」を数日かけて書き出してみるのです。

もうない。これ以上ないと行ったところから、もう一声!

おそらく、A4の紙1枚だけでは足りないことでしょう。

完成した、あなたの財宝は山のよう。

煌めくほどに輝いています。

 

スッキリした歯、ママチャリで「お買い物」に急ぎながら

  藤 山 勇 司

 

 

 

=========================

藤山勇司の不動産投資ノウハウを学べる
入門セミナー開催中です!

=========================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 

初心者のための「競売」不動産投資入門セミナー

https://fujiyamayuji.com/itcz

【日程】
2024年3月23日(土)13:30~18:00

【場所】
会場セミナー
東京・神田

【セミナー内容】
競売不動産投資の初心者に向けて、藤山先生が
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法をお知らせします。

– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら!↓

https://fujiyamayuji.com/itcz

==============================

藤山勇司公式Youtubeチャンネルを開設しました!

毎週2日更新!『藤山勇司の競売不動産投資チャンネル』

https://www.youtube.com/@yuji_fujiyama

==============================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから
https://fujiyamayuji.com/orvi

LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから
https://fujiyamayuji.com/0t0y

==============================

タイトルとURLをコピーしました