「魂は歳をとらない」

 

 

 

 

「魂は歳をとらない」

 

 

令和3年が走り切ろうとしています。 

 

 

 

「へぇ~ ”れ・い・わ”か。。。 

 

 令和ね。どんな意味があるんだろ?」 

 

 

 

元号が変わった当初、 

 

どうにも、違和感満載! 

 

 ・平成のままでも良かっただろ 

 

 ・西暦で良くねぇ? 

 

 ・もっと、他のはなかったのかよ 

 

いやはや、 

 

異論、争論に満ち溢れていました。 

 

 

 

石の上にも三年と申しますが、 

 

令和も3年を過ぎる頃になると、 

 

しっくりくるから不思議です。 

 

 

 

元号が変わった当初、 

 

私は、子供たちや若手スタッフに 

 

「おめぇら平成生まれから見るとさ、 

 

 昭和生まれのおいらたちは、 

 

 おじさん や おばさん だろ。 

 

 いやいや、 

 

 そんなこと思っていないってのは 

 

 いいんだよ。 

 

 その通りなんだから、 

 

 けどな、 

 

 おめぇらも、 

 

 あと、20年もしたらよ、 

 

 『へぇ~平成生まれですか』 

 

 って、上から見下ろされる瞬間が 

 

 やってくるんだからな。 

 

 覚悟しとけよ」 

 

 

 

と、負け惜しみを申しておりました。 

 

 

 

ここ1年、 

 

様々なことが起こりました。 

 

 ☆緊急事態宣言が列島に発令され 

 

 ☆マスクとワクチン接種が常態化し 

 

 ☆オリンピック中止を求める向かい風のなか 

 

 ☆TOKYOオリンピックが開催され 

 

 ☆菅さんが突如辞任し、衆議院選挙が強行され 

 

 ☆中国台湾の緊張は高まり 

 

   

 

そして、 

 

”Mー1グランプリ2021”が12月19日に開催されました。 

 

 

 

「ちょ、ちょ待てよ。 

 

 並び順おかしくねぇ? 

 

 なんで、漫才コンペがさ 

 

 令和3年の重大ニュースに同列に並ぶんだよ」 

 

 

 

私は、 

 

マイク一本で、 

 

悲しみに暮れている人を爆笑に 

 

引きずり込む話芸である 

 

漫才をことさらリスペクトしています。 

 

 

 

もちろん、 

 

落語、講談も同様に尊敬しておりますが、 

 

昭和に庶民の間から生まれた 

 

肩ひじ張らず楽しめる 

 

「マンザイ」は、別格! 

 

彼らの話の展開、前振りと回収の順番などなど 

 

日々、学びの対象です。 

 

 

 

「なるほどね、 

 

 けどさ、やっぱ、Mー1をさ、 

 

 令和3年の重大ニュースに入れるのはナシでしょ。 

 

 取り上げるほどでもなかったでしょ。 

 

 どうせ、吉本の芸人が優勝したんでしょ。 

 

 そもそも、M-1って、吉本興業が 

 

 漫才人気を復活させるために、 

 

 無理くり、始めたんだから」 

 

 

 

確かに、 

 

Mー1を構想したのは、吉本興業であり、 

 

優勝賞金を破格の1000万円のアイデアを出し、 

 

参加条件に所属事務所フリーにしたのは 

 

暴力団問題で引退された島田紳助さんでした。 

 

事実、Mー1は2001年に始まり、 

 

紳助さんの暴力団との交際問題が噂された2010年にいったん終了。 

 

復活したのは、2015年からでした。 

 

さらに申し上げますと、 

 

歴代優勝者に吉本興業所属漫才師が多いのは事実ですけれど、 

 

2007年の優勝者は 

 

私の好きな漫才師 グレープカンパニー所属の 

 

「サンドウィッチマン」さんです。 

 

 

 

そして、 

 

なんと、令和3年、 

 

第17回 「Mー1グランプリ2021」の優勝者は、 

 

ソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)所属の 

 

『錦鯉』さんでした。 

 

 

 

「あぁ、知ってる 

 

 丸禿の奥歯のないおっさんが 

 

 ”こんにちはぁああ~” 

 

 って、叫んでさ、 

 

 漫才師らしくない、 

 

 まるで、サラリーマンかマネージャーっぽい 

 

 チビが後ろからバチバチ 

 

 丸禿頭を叩くコンビだろ。 

 

 あいつらのどこがおもしろいの?」 

 

 

 

昨年から研鑽を積まれたのでしょう。 

 

腕を上げられました。 

 

錦鯉さんは、 

 

第17回のMー1優勝者の中で 

 

サンドイッチマンさんに続く 

 

吉本興業所属以外の2組目です。 

 

 

 

「へぇ~、 

 

 そうなんだ。 

 

 で、どんなネタをやったの?」 

 

 

 

決勝で披露したのは、 

 

50歳の長谷川さんが20代の女の子と合コンをするシチュエーションでした。 

 

ジェネレーションギャップをこれでもかと、舞台の上で演じ、 

 

43歳の相方渡辺さんは、テンポよくつっこみ、爆笑の渦を巻き起こしていました。 

 

 

 

当初、期待していませんでした。 

 

すでに人気者になっているのに、 

 

Mー1に臨んだ「ハライチ」さんの芸風を変えた試みには驚きましたし、 

 

インディアンスさんの秒速で展開するボケには驚嘆しました。 

 

特に、目を引いたのは、オズワルドさんの摩訶不思議な世界観! 

 

こんな話の展開が成立するのか、心の奥底にメモを取ったほどです。 

 

 

 

私自身、 

 

「錦鯉」さんに大笑いしながら、 

 

”なんで、こんな自虐ネタで笑っているんだろ?” 

 

と、不思議に思ったほどです。 

 

 

 

決勝に進んだのは 

 

摩訶不思議な世界観漫才の「オズワルド」 

 

光速のボケ漫才「インディアンス」 

 

おバカ漫才の「錦鯉」 

 

の3組です。 

 

   

 

この時点で、 

 

「オズワルド」さんの優勝は決まったと、思っていました。 

 

 

 

それは、 

 

多くの視聴者も 

 

そうだったのではないかと推察いたします。 

 

 

 

ところが、 

 

第2組目の「錦鯉」さんのネタは 

 

破壊的でした。 

 

私自身、腹がよじれるほど笑いました。 

 

50歳の長谷川さんが街に逃げ出したサルを捕まえるという 

 

設定の漫才なのですが、 

 

全身全霊でおバカを演じる彼の姿に、 

 

ただただ、笑った。 

 

令和3年に起こった出来事なんて 

 

もう、笑い飛んでしまいました。 

 

 

 

最終決戦は7組の審査委員の入れ札で決まります。 

 

それぞれの審査委員が3組の中で誰が一番優勝者に相応しいかを 

 

選ぶのです。 

 

 

 

結果、 

 

錦鯉は5札 

 

オズワルドとインディアンスはそれぞれ1札。 

 

圧倒的大差で、 

 

吉本興業所属ではない、錦鯉さんが優勝者となりました。 

 

 

 

50歳の長谷川さんは、相方の渡辺さんと抱き合いながら、 

 

(原文のまま) 

 

「諦めないでやってきて良かった。 

 

 僕はラストイヤーが56歳だったので、 

 

 今年で決められてよかった」 

 

と、ひとボケをかましていらっしゃいました。 

 

この姿を見た審査員のサンドウィッチマンの富沢さん・ナイツの塙さん 

 

お二人は、もらい泣きをされていました。 

 

 

 

その後、 

 

優勝記者会見の中で記者から今後の目標を尋ねられた長谷川さんは 

 

(原文のまま) 

 

「僕は何事もスタートが遅いんですよね。 

 

 自分のせいで、ズレてズレて時間がかかっちゃったのもあると思う」 

 

「ただですね、 

 

 ダウンタウンの松本人志さんの言葉で大好きな言葉がありまして。 

 

 『魂は歳をとらない』 

 

 という言葉があるんですけどね。 

 

 その言葉が僕大好きで、 

 

 おっさんだからとか若造だからとか 

 

 男だから女だからとか色々言いようがあるじゃないですか。 

 

 そういうことじゃなくて、 

 

 『頑張ろう』っていう気持ちで。 

 

 50歳超えても体が動かなくなっても、 

 

 言葉とかで補いながらやっていきたいですね」 

 

 

 

痺れました。 

 

全身を雷で撃たれたような衝撃でした。 

 

 

 

☆魂は歳をとらない☆ 

 

 

 

予想だにしない 

 

極上の一品を 

 

献上していただいたのは、 

 

島田紳助さんの 

 

後を引き継いだ、 

 

ダウンタウンの松本人志さん。 

 

 

 

(やっぱ、漫才は奥が深いわ。 

 

 哲学も学べるとは思わなんだ) 

 

 

 

「Mー1グランプリ2021」を 

 

令和3年の重大ニュースに入れようと思った瞬間でした。 

 

 

 

令和3年をシミジミと振り返りながら 

 

   藤 山 勇 司

 

=========================
藤山勇司の不動産投資ノウハウを学べる
生中継のWEBセミナー開催中です!
=========================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 初心者のための

「やさしい不動産投資入門セミナー」

https://goo.gl/QHpeDe

【日程】
2022年1月15日(土)13:30~17:30

【場所】
会場セミナーとオンラインセミナー(WEB)の同時開催!
東京・神田 / オンライン(WEB)

【セミナー内容】
不動産投資の初心者に向けて、藤山先生が
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法をお知らせします。

– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら!↓

https://goo.gl/QHpeDe

==============================

藤山勇司公式Youtubeチャンネルを開設しました!

毎日更新!『藤山勇司の不動産投資一発回答』
http://bit.ly/2nCO2ll

==============================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから
https://goo.gl/aHo31M

LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから
https://goo.gl/MvgRuI

==============================

タイトルとURLをコピーしました