「大河の一滴(ひとしずく)」

 

 

 

「大河の一滴(ひとしずく)」

 

 

天空の水蒸気は、塵に吸い寄せられ 

 

大地に降り注ぐ雨へと変化(へんげ)します。 

 

  

 

「雨粒(あまつぶ)の誕生」 

 

 

 

まるで、 

 

私たちがこの世に生れ落ちた瞬間のようです。 

 

気づくと、この世にいました。 

 

予定を聞かせられたわけでもなく、 

 

努力したわけでもなく、 

 

気が付くと、現世にいました。 

 

 

 

 

 

草木に降り注いだ雨粒は、 

 

生きとし生ける万物に恵みを与え、 

 

地下で数十年の時を過ごしたのち、 

 

湧水として再び地上に姿を現し 

 

小川から大河へ 

 

そして、 

 

海に還っていきます。 

 

 

 

生れ落ちた 

 

私たちも、同様です。 

 

未来永劫、 

 

この世で時を過ごすことはできません。 

 

 

 

子供は幼少期に 

 

様々な経験を経て成人となり 

 

多くの人と関係性を持ち、 

 

そして、 

 

最後は、海(あの世)へ還っていきます。 

 

 

 

雨粒も人も 

 

一粒、一人では何の力にもなりません。 

 

集団となり、 

 

互いに協力し合うからこそ、 

 

未来への道筋が開けます。 

 

 

 

例え億万長者が 

 

10億円 

 

100億円 

 

1000億円 

 

1兆円 

 

10兆円 

 

100兆円 

 

1000兆円 

 

持っていたとしても、 

 

一人に残された時間と身体では、 

 

宝の持ち腐れ 

 

死の恐怖におびえ、 

 

醜悪な最後を演じるのがオチです。 

 

 

 

人と雨粒が違うのは、 

 

人はおおよその未来を知っている。 

 

 

 

人は、いずれ 

 

海へ還ることを、 

 

分かっている。 

 

親の死に目に会い 

 

先輩や友人の葬式に出席し 

 

”オレは死なない” 

 

なんて、信じ切れる頭のネジがぶっ飛んだ輩は 

 

そう多くはありません。 

 

 

 

だからこそ、 

 

人は、 

 

子供を育て、 

 

後輩を教育し続けてきたのでしょう。 

 

  

 

海へ還った雨粒は、 

 

目も眩むような時間の後に 

 

熱帯の海で蒸発し、 

 

大気の中へ。。。 

 

 

 

そして、 

 

再び 

 

天空の水蒸気は、塵に吸い寄せられ 

 

大地に降り注ぐ雨へと変化(へんげ)します 

 

  

 

もしかすると、 

 

私たち一人ひとりの意識も 

 

人類の集団意識に混ざり、 

 

そこから、再構成され 

 

水の旅路のように 

 

現世に戻るのかもしれません。 

 

 

 

本当かどうかなんて、 

 

誰にも分りません。 

 

  

 

ただ、 

 

この世でできることは、 

 

残された時間の中でしか 

 

実行できないのは紛れもない事実です。 

 

  

 

一方、 

 

歴史を紐解くと、 

 

私たちが暮らす現世は、 

 

平安、戦国、江戸、明治、大正、昭和の 

 

どの時代よりも、 

 

豊かで安全で平等で刺激的です。 

 

   

 

なにせ、 

 

160年前の日本では、 

 

坂本龍馬さんのように 

 

土佐藩を脱藩しただけで、 

 

全国指名手配され、 

 

断罪される 

 

とんでもなく抑圧的な日常でした。 

 

 

 

社会を変えたのは、 

 

私たちが名前も顔も知らぬ 

 

ご先祖様、お一人おひとりが、 

 

この世で過ごされた時間の中、 

 

 

 

「子供たちよ幸せであれ」 

 

 

 

との想いを胸に 

 

仕事をされ続けてきた成果です。 

 

 

 

人も雨粒も 

 

一人、一滴(ひとしずく)だけでは、 

 

何の影響力も持ちません。 

 

 

 

けれど、 

 

人が一人ひとり 

 

同じ希望を抱けば、 

 

この世は、少しずつではありますが、 

 

過ごしやすくなる。 

 

 

 

雨粒を、一滴ひとしずく 

 

有効に活用すれば、 

 

山麓は青々とし、広大な農地は豊作となり 

 

大河は悠々と流れていきます。 

 

 

 

一人、一滴(ひとしずく) 

 

に力がなくとも 

 

ワンピースの想いは 

 

理想につながってゆく。 

 

 

 

そう想い、 

 

願い、 

 

残された時間の中、 

 

私なりに生きていく所存です。 

 

 

 

 

 

以上、師走迫る氷雨を眺めながら 

 

   藤 山 勇 司

 

=========================
藤山勇司の不動産投資ノウハウを学べる
生中継のWEBセミナー開催中です!
=========================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 初心者のための

「やさしい不動産投資入門セミナー」

https://goo.gl/QHpeDe

【日程】
2021年12月18日(土)13:30~17:30

【場所】
会場セミナーとオンラインセミナー(WEB)の同時開催!
東京・神田 / オンライン(WEB)
※オンライン(WEB)は満席となりました

【セミナー内容】
不動産投資の初心者に向けて、藤山先生が
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法をお知らせします。

– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら!↓

https://goo.gl/QHpeDe

==============================

藤山勇司公式Youtubeチャンネルを開設しました!

毎日更新!『藤山勇司の不動産投資一発回答』
http://bit.ly/2nCO2ll

==============================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから
https://goo.gl/aHo31M

LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから
https://goo.gl/MvgRuI

==============================

タイトルとURLをコピーしました