「進撃の巨人と夏休み」

 

 

「進撃の巨人と夏休み」 

 

 

 

人の一生80年 

 

1年365日 

 

1日24時間 

 

1時間60分 

 

1分60秒 

 

では、一生は何秒でしょう? 

 

 

 

電卓を数度叩けば、あっという間に解答に辿りつきます。 

 

そう、25億2288万秒。。。 

 

100年であれば、31億5360万秒ですし 

 

60年であれば、18億9216万秒です。 

 

 

 

私もあとひと月半過ごすと、還暦の60歳。 

 

”おぎゃー” 

 

と生まれて、18億9216万秒。。。 

 

その後、少しすると19億秒、心臓を鼓動させ 

 

息をしていることになります。 

 

 

長いと見るか、 

 

それとも、たったそれだけ? 

 

と、感慨深く思うか。 

 

 

 

人それぞれでしょう。 

 

 

 

ただ、時間の感覚は短くなったように感じます。 

 

子供の頃は、長かった。 

 

夏休みなんて、いつまでも続くように思いました。 

 

 

 

思い返すに、赤ちゃんが経験することは、 

 

全て、初体験です。 

 

・お腹がすくのも初めて 

 

・ウンチくんをするのも初めて 

 

・暗くなったり明るくなったりするのも初めて 

 

驚きと戸惑いの連続でしょう。 

 

 

 

幼子にとって、 

 

生まれ育った環境が全てです。 

 

世界がどうであろうが、ザッツオール! 

 

それしかありません。 

 

 

 

私が18歳まで過ごしていたのは、 

 

呉市の北にそびえる灰が峰の登山口(標高220m)。 

 

平地は数えるほどしかなく、バスも通れない隘路の連続。 

 

大人達は日々に忙殺され、子供は子供同士で 

 

遊んで過ごすしかない環境でした。 

 

 

 

周りの大人は”進撃の巨人”です。  

 

軽くつまみ上げられ、空中に放り投げられ、 

 

頬ずりされようものなら、おろし金の拷問です。 

 

恐怖でしかありません。  

 

 

 

歩けるようになり、外に遊びに出ると、 

 

見たこともない、中くらいの巨人サイズのガキ大将がいる。 

 

あとを必死に追いかけ、つまずき転び。 

 

泣くと笑われ、負けると分かっているのに、立ち向かい。 

 

傷だらけ、あざだらけになって、家に帰ると、 

 

慰められるどころか、破れた上着やズボンのことで怒られる。 

 

弱いとダメだ。 

 

強くないと、やられて笑われる。 

 

罰として飯を抜かれ、 

 

お腹を鳴らしながら、心底そう思いました。 

 

 

 

ところが時が経過し、 

 

己がガキ大将の立場になると、 

 

強いだけではダメだと分かる。 

 

小さい子も一緒に遊んでやらないと、 

 

なんだか楽しくない。 

 

恨めしそうな顔を笑わせてやりたい。 

 

 

 

夏休みなんて、 

 

ガキ大将の責任は重大です。 

 

同じことをしていたら、飽きられる。 

 

川口ひろし探検隊よろしく、探検隊を編成して 

 

山に分け入り、前線基地と称して、掘っ立て小屋を建てたり、 

 

川をせき止め、プールを作ったり、 

 

爆竹の周りに泥を巻き、手製の手りゅう弾を作って、戦争ごっこ。 

 

もちろん、ライフルの代わりは打ち上げ花火の水平発射。。。 

 

誰も、咎めませんし、皆喜んでいましたが、 

 

今なら、地域の大問題でしょう。 

 

 

 

時は過ぎ、 

 

就職の為、上京し 

 

競売でヤクザの情婦が暮らすマンションを落札して 

 

東京都江東区に転居し、辺りを見回すと、 

 

どうも様子が違う。 

 

 

 

呉が世界と思っていましたから、 

 

愛媛県松山市がノンビリしていても、 

 

(そうか、坊ちゃんの町だから平和なんだ) 

 

と思い、 

 

東京が華やかで、争いめいたものが日常になくても 

 

(やっぱり華の都だからな) 

 

と、納得していたのです。 

 

 

 

ところが、 

 

競売で数件落札し、落ち着いてみると、 

 

(待てよ、呉がおかしな街だったのじゃないのか? 

 

  これが普通なんじゃないか) 

 

と、疑い始めたのです。 

 

 

 

更に時が過ぎ、 

 

子供が生まれると、 

 

ふと思いました。 

 

(こんな、安全でノンビリした環境で育って大丈夫か? 

 

 一見、あくびが出るような環境だけれど、 

 

 一皮むけば、詐欺師やヤクザや犯罪者もいる。 

 

 脅されて、殴られて、ビビッて、 

 

 屈服するような人間にはなってもらいたくない!) 

 

 

 

幼少期の経験が強烈だったからでしょう。 

 

私は、3人の子供たちに小学校までは柔道を強要し 

 

送り迎えを11年に渡り火曜日と木曜日の週に2日実行しました。 

 

 

 

中学以降は、それぞれの選択に任せましたが、 

 

誰も柔道を続ける子供はいませんでした。 

 

 

 

ただ、 

 

くんずほぐれつの闘争に 

 

気合負けだけはしないようには、なったかなとは思います。 

 

 

 

小さかった我が子は 

 

皆、成人となり、 

 

それぞれが次世代の家族作りを目指しています。 

 

 

 

時代は徐々に変化し、 

 

取り組む問題は、違ってくることでしょう。 

 

しかしながら、 

 

主役はそれぞれ一個人です。 

 

周囲はサポートはできますが、 

 

決断し、実行するのは本人でしかありません。 

 

 

 

バトンは次世代につながれます。 

 

そして、 

 

私は、 

 

”含み益大家道”を文化にすべく、 

 

最後のラストスパートに汗を流して行きたい。 

 

人生、最後の夏休みです。 

 

 

 

            藤 山 勇 司

 

=========================
藤山勇司の不動産投資ノウハウを学べる
生中継のWEBセミナー開催中です!
=========================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 初心者のための

「やさしい不動産投資入門セミナー」

https://fujiyamayuji.com/itcz

【日程】
2022年12月10日(土)13:30~18:00

【場所】
会場セミナーとオンラインセミナー(WEB)の同時開催!
東京・神田 / オンライン(WEB)

【セミナー内容】
不動産投資の初心者に向けて、藤山先生が
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法をお知らせします。

– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら!↓

https://fujiyamayuji.com/itcz

==============================

藤山勇司公式Youtubeチャンネルを開設しました!

毎週2日更新!『藤山勇司の不動産投資一発回答』
https://fujiyamayuji.com/6uqq

==============================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから
https://fujiyamayuji.com/orvi

LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから
https://fujiyamayuji.com/0t0y

==============================

タイトルとURLをコピーしました