「良運には道路の草抜き」

 

 

「良運には道路の草抜き」

人は一人では生きていけません。

誰もが誰かの、お世話になっています。

早朝、目を覚まし

トイレに行き

洗面所で顔を洗う

たった、それだけの時間に

どれだけの人々にお世話になっているか、想いを馳せると

目が眩むほどです。

 

〇目を覚まし

ウクライナのキーウに住む人々のように、

防空警報や何かのアラームで起こされるわけではありません。

代わり映えのしない日常を言い換えれば、

安定した秩序があるからこそ。

警察 外交努力 自衛隊

あくびをしながら、目を覚ませる早朝は珠玉です。

〇トイレに行き

トイレが詰まると、当然ながら焦ります。

トイレが機能するのは、トイレそのものだけではありません。

下水や合併浄化槽が機能しているからこそ。

私たちは、顔を合わせたこともない、膨大な誰かのお世話になっています。

トイレットペーパーにしてもそう。

見知らぬ土地で育った樹木を伐採し、製紙工場に運ばれ

パルプからロールに形状を変え、パッキングして

スーパーやコンビニに配送して、私たちは購入できます。

その過程それぞれに、汗をかかれている誰かがいらっしゃいます。

 

〇洗面所で顔を洗う

薄暗い朝、スイッチを押せば電気がつきます。

現代に暮らす私たちにとっては、当たり前です。

ですが、155年前、維新の志士が血眼を上げ駆け回った

明治元年はどうだったでしょう?

そう、日本全国どこを探しても電気のスイッチなぞありませんでした。

蛇口を捻り、両手で水をすくい、顔を洗う。

蛇口が水を生み出すわけではありません。

蛇口の先に水道管があり、上水道局が飲料に適した水を製造し

浄水を加圧しているからこそ。

そこここに、責任をもって仕事にまい進されている誰かがいらっしゃる。

私は一度も、彼らにお礼を申し上げていません。

 

(世話になってるなぁ)

そんな想いがつのると、

私は、住んでいる周辺道路の草抜きをします。

前篭だけでなく、荷台にも籠がついているママチャリにゴミ袋をセットし、

道路に無造作に生え散らかしている雑草を手で、ひたすら引き抜きます。

前篭、後篭が雑草でいっぱいになるのに、3時間弱。

汗をかき、風呂で汗を流し、身体を隅々まで洗うと、

なんだかスッキリ。

きっと、小学校や中学校に通う子供たちにも、お役に立つことでしょう。

誰かのお世話になり続けている私も、誰かのお世話をする。

肩の力を抜き、できる範囲で。

 

実は、これって、良運を招き入れる副次的な効果もあります。

還暦を迎えた私の経験則ですから、絶対とは言えませんが、かなり確かです。

もしも、あなたが、

毎日のようにジョギングやジムに行き、

休日や祝日にゴルフで汗を流されているとしたら、

10回に1回、いや20回か30回に1回でいい。

お住まいになられている地域の道路清掃に汗をながしてみては、

いかがでしょう?

 

1時間に1回は、

『いつも、ごくろうさまです』とか

『ありがとうございます』や

『暑いですね~、お気を付けになって』などなど

見知らぬ誰かから声をかけて頂きます。

 

うれしいものですよ。

ジョギングをしても、

フィットネスジムで歯を食いしばっても

ゴルフで今日一の球を、かっ飛ばしても

「ありがとうございます」

なんて、言われることは絶対ありませんから。

 

一度体験すると、病みつきになります。

そして、運も上向き、

(おいらは、これで良し!)

と、心の底から想えます。

 

以上、略儀ながら残暑の中、流した汗を願いつつ。

          藤 山 勇 司 

 

 

=========================
藤山勇司の不動産投資ノウハウを学べる
生中継のWEBセミナー開催中です!
=========================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 初心者のための

「やさしい不動産投資入門セミナー」

https://fujiyamayuji.com/itcz

【日程】
2023年10月14日(土)13:30~18:00

【場所】
会場セミナーとオンラインセミナー(WEB)の同時開催!
東京・神田 / オンライン(WEB)

【セミナー内容】
不動産投資の初心者に向けて、藤山先生が
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法をお知らせします。

– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら!↓

https://fujiyamayuji.com/itcz

==============================

藤山勇司公式Youtubeチャンネルを開設しました!

毎週2日更新!『藤山勇司の競売不動産投資チャンネル』

https://www.youtube.com/@yuji_fujiyama

==============================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから
https://fujiyamayuji.com/orvi

LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから
https://fujiyamayuji.com/0t0y

==============================

タイトルとURLをコピーしました