喉元すぎれば……

 
今年の1月15日、
小腸を50㎝切除する緊急手術をし、
あれから8カ月の時が流れました。
 

 

一時、75キロ近辺まで落ちていた体重は
80キロ近くまで回復し、
体力も手術以前まで戻ってきました。

当時は、
くしゃみさえ、痛かった。
歩くことが
こんなに大変だとは思いもしませんでした。

ところが、
”喉元過ぎれば熱さを忘れる”
とでも言いましょうか、

お粥は白飯に
サラダは野菜炒めに

そして、
黒ウーロン茶は生ビールに
変わり果てています。

美味い!!

そりゃ、もう
おいしいんです。

当時は、
食事そのものが、
リスクのようで、
また便秘になったらどうしよう。

もしかすると、
手術台に
再び上がる羽目になるのではないかと
冷や汗ものでした……。

 
 「で、今はどうなの?」
 

横断歩道を山登りに見立てて、
走ってあがり、
道路の反対側の下り階段を駆け下りる。
 
これを毎日6往復しています。

そして、懸垂を10回と
腹筋を朝と夕方に50回。

体力回復に努めています。

 
「それで、どうなったの?」
 

飯が美味い。
旨すぎる。

ごはんがこんなに甘く、
食いごたえのある食材とは思ってもいませんでした。

「いいじゃない。
 何か心配なの?」

どうやら、
私も

のど元過ぎれば派

のようでして、

運動をしたなら、
食べてもいいのだ。
それでいいのだぁ~

と思いこもうとしていたようです。

 
「それでいいでしょ。
 何か違うの?」
 

昨夜、
“主治医の見つかるテレビ”
でしたか、

この番組を見ていたのですが、
DJ・KOOさんが

 〇大腸にポリープはみつかるわ
 〇尿酸値は高く、痛風寸前
 〇内臓脂肪はたまりまくり

はては、クモ膜下出血一歩手前という
緊急事態だった様子をドキュメンタリー風に流していました。

その後、札幌の病院で緊急手術をし、
ことなきを得、
めでたし、めでたし
と番組は終わったのですが、
私の背中はびっしょりと汗をかいていました。

 
「なんで?」

 
食事や運動の仕方が
手術前と
あまり変わりなくなっていたからです。

あれほど、
死ぬ間際まで追い詰められながら、
何も学ばなかったのか……。

もっと、
身体を気遣う必要があるのではないか。
そう感じました。

すでに半世紀と4年。
生まれた瞬間から
今の今まで、
心臓は鼓動をとめることなく、
血液は巡り続け、
手も足も自由に動かせる。

あと、
何年この状態を維持できるのか。

それは、
己の体にどれだけ、 
心を配れるのかどうか
ここにかかっているように思います。

そう、
貸家も同様です。

10年の間、
放置していても
躯体に何も影響はありません。
ところが、15年
     20年
 を過ぎると、
維持管理により、
大きく性能が変わってくる。

貸家であれば、
よく分かるのに、
己の体だと、
小島よしおさん
ではありませんが、

『ダイジョウブ、ダイジョウブゥ~』

になってしまいがちです。

  
「じゃ、またお粥にして、アルコールは飲まないんだ」
 

いや、
それは、
う~ん、
どうでしょう?

 
「歯切れが悪いねぇ~、そういう事じゃないの?」

 
白飯の旨さは
捨てがたいので、
量を減らします。

そして、
アルコールは
今と同様、
家では一滴も飲みません。

そして、
早寝早起きを励行し、
運動も欠かさない。

それで、
ちょっと様子をみようかなぁと
 
無茶は
せず、
余裕をもって生活をしてゆけば、
いいのではないかなぁ、と

喉元を過ぎてしまいましたから、
この辺りで
妥協してもいいのかなぁと、
 
思う今日この頃……、です。

お後がヨロシイようで……。

 

 ”テレビを見て少しだけ”
   ”ブルーになった”
  藤 山 勇 司 より

 

===============================
半年に1度の大人気セミナー 開催決定!
===============================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 初心者のための
「やさしい不動産投資入門セミナー」

>>詳細・お申込みはこちら!

【日程】
・2017年 10月 7日(土)13:30~16:30
・2017年 10月14日(土)13:30~16:30

【場所】
東京・神田

【セミナー内容】
不動産投資の初心者に向けて、

藤山先生が、
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法
をお知らせします。

– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ
盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

>>詳細・お申込みはこちら!

================================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから

https://goo.gl/aHo31M

LINE友達登録はこちらから

https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから

https://goo.gl/MvgRuI

タイトルとURLをコピーしました