「未来に寄り添うか、過去に拘るか」

 

「未来に寄り添うか、過去に拘るか」

 
 
恥ずかしながら、英検準一級を連続6回落ち続けています。

 

「えいけん? って、学生が受けるあの英語の試験?」

 

はい……。

 

「6回連続……。って、ことは6年連続ってこと?」

 

1年に3回、試験がありますから、2年連続ってことです。
しかも、7回目にあたる2020年10月11日の試験は、
コロナの影響でしょうか、申込期間が通常よりも短く、申し込みできず
1回飛ばしとなりました。

 

「ははぁ、じゃ、もうこれを機会に辞めるんだ。
 いいじゃない。
 今更、英語じゃないでしょ。
 そもそも、英語苦手じゃないの?」

 

英語ですか、
はっきり申し上げて、得意か不得意かで申せば、
苦手です。
ただ……

 

「ただ、何?」

 

言い訳になるかもしれませんが、
辞めるつもりはありません。

 

「なんで?」

 

私の長女は英検1級をもっています。
長男は日本大学医学部生で、
次女は英検準1級に受かっています。

 

「じゃ、父ちゃんを抜いたわけだ。
 いいじゃない。
 老いては、子に従えでしょ」

 

それは、耐えられません。
イヤです。
彼らが幼いころ、
2年に1度、夏休みにハワイに1カ月~2カ月
行っていました。
今じゃ考えられませんが、
彼らに英語を教えていたのは
何を隠そう、「 私 」なんです。
にも関わらず、負けたままでいるのは
自分自身を許せない。

 
  
「負けず嫌いだねぇ~」

 

はい。
それは、広島県呉市で生れ落ちましたから、
誰はばかることなく、
超ぉ~負けず嫌い!!
です。

 

「でもさ、6回連続って、全然届かないの?」

 

どういう得点配分になっているのか
よくわからないのですが、
準一級に受かる点数が1792点の時に
私の得点は1786点。
僅か、6点……。
0.33%足りないだけでした。
そこから、少し下がり、また上がりで
ちょっとの差で合格していないのが現状です。

だから、
あと、ちょっと
あと、数ミリ……。
この想いで引っ張り続けられて2年が経ちました。

 

「英会話スクールとか行けば、どうなの?」

 

まぁ、そうなんでしょうけど、
学校にも行かない性質でしたし、
通学の時間が、意味ないし、
正直、57歳ですからねぇ。
生徒も先生も、全部年下だし。
そう悩んでいるうちに、学校に行くことをせず、
リスニングが壊滅……。
リーディングと英作は、合格点をクリアーしているのですが、
英検準1級のリスニングは、
まったく合格点に近づきません。

本を買い、
リスニングのイロハを学び、
字幕を消して、英語のみの映画を見ても、
雰囲気は分かるんだけれど、詳細になると皆目見当がつかない。
長い試験時間で、脳は疲れ、最後は雑音になってしまう。
お手上げ状態が続いていました。

 

「いました……?
 って、ことは、変化があったんだ?」

 

10月の試験を一つ飛ばしたことで、
じっくり腰を据えようと、
最近、テレビコマーシャルでよくお目にかかる
桐谷美玲さんが出てる
『スタディーサプリ』
1年間コースを申し込み、
日夜取り組んでいます。

耳が慣れてきました。
そして、
短い講義を
レッスンの合間にやってくれるので、
英文法や品詞に時制など、
例文の丸暗記でなんとかなるだろうと、
これまで、手を付けなかった、
分野の必須知識も補充できています。

 

「夢は何?
 まさか、英語の教師になろうなんてことは、
 もうないでしょう」

 

手が届くかどうかわかりません。
ですが、
準一級は射程圏内。
時間が許せば、英検1級も必ず挑戦します。
そして、英語の通訳士の資格も取ってみよう
そう思っています。

 

「貪欲だねぇ~
 もう、歳なんだからさ、
 ゆっくりしたら?
 普通、57歳って言ったら
 役職定年でしょ。
 60歳定年制の会社だって
 まだまだ多いんだから
 現役は、無理でしょ」

 

何をおっしゃるウサギさん。
アメリカ大統領選挙の候補者は
74歳のトランプさん
   VS
78歳のバイデンさん

そして、
日本国新首相は
71歳の菅さん

一回り以上、歳上の彼らが
檜舞台に立っているのですから、
観客席で
まったりするのは勿体ない。

それに……

 

「まだ、言いたいことあるの?」

 

人は誰しも「 今 」を
生きていますが、
同時に、
”刹那の今に生きている人”
       と
”過去に拘りながら生きている人”
       と
”未来に寄り添いながら生きている人”
の3種類に分けられるのではないかと
思っています。

刹那の今を生きている人……
これは、
動物と一緒です。
腹が減ったら飯を食う
気に食わないから相手を殴る
マブイ女がいるから襲う
金が無いから、人から奪う、銀行を襲う
社会生活不適合者、
はっきり申し上げれば、犯罪者です。

過去に拘りながら生きている人……
これは、
恨みながら、人のセイ、
      社会のセイ、
      歴史のセイ、
にしながら、逃げ続ける人々です。
満足できない現状は
自分に原因があるのではなく、

 〇親が教育を与えなかったから
 〇教師が悪かったから
 〇頭が良く、運動神経が良く、生んでくれなかったから
 〇過去、他国が植民地にしたから
 〇宝くじに当たらないから

まぁ、困ったちゃんです。
社会や周囲が自分に都合良く変わることなんてありません。

状況が好転してゆくのは、
己が変化したから、
周囲の対応も好ましくなっただけのこと。
自分は変わらないで、結果だけ求めても
好転するはずなどない。
因果律は、あるのです。

そして、
社会を成立させ、
文化を継承してゆくのは、
多くの、
未来と寄り添いながら生きている人々です。
  
人には持ち場があり、
得意、不得意があり
責任を負う、信頼してくれる、守るべき身内や友人がいます。
その上で、
明日を想い
1か月後、1年後、10年後、20年後、
果ては、
自分がこの世を去った後の遺族や関係各所のことを考え、

 〇貯金をし、
 〇生命保険に入り
 〇中には、””大家さん””を目指す人々もいます。

動植物に、こんな真似はできません。
社会を乱す人々には思いもしない振る舞いです。

だからこそ、
私も、来る未来に寄り添いながら、
スタディーサプリにアクセスし、
リスニング能力を高めています。

2021年!
英検準1級、確実に突破したい。
そして、
2022年には英検1級!
還暦前に目標を果たしたい。
そう思っています。

スタディーサプリに悪戦苦闘しつつ
   藤 山 勇 司

 

=========================
藤山勇司の不動産投資ノウハウを学べる
生中継のWEBセミナー開催中です!
=========================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 初心者のための

「やさしい不動産投資入門WEBセミナー」

https://goo.gl/QHpeDe

【日程】
2020年9月26日(土)13:30~17:30

【場所】
オンライン(WEB)だからどこでも試聴可能!
※社会情勢により、オンラインで開催いたします。

【セミナー内容】
不動産投資の初心者に向けて、藤山先生が
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法をお知らせします。

– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら!↓

https://goo.gl/QHpeDe

==============================

藤山勇司公式Youtubeチャンネルを開設しました!

毎日更新!『藤山勇司の不動産投資一発回答』
http://bit.ly/2nCO2ll

==============================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから
https://goo.gl/aHo31M

LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから
https://goo.gl/MvgRuI

==============================

タイトルとURLをコピーしました