「寄り道 道草 一休み」

 

「寄り道 道草 一休み」

 

TOKYOオリンピック。

無事、終了いたしました。

 

「無事、っちゃ無事なんだろうけどさ」

 

どうしました?

 

「なんか、後味悪いよね。

 コロナ感染者が、すげぇ増えてるし。

 素直に喜べないって言うか。。。

 

 ぶっちゃけ、

 オリンピックに出る奴って

 リア充じゃん。

 それをさ、

 オイラみたいな非リアがさ

 

 ””がんばれ、頑張れー、あともう少しだ。

  よっしゃやったぁああ!””

 

 なんて、応援しても

 なんか空しいっていうか、

 それって、

 オイラになんか良いことあるの?

 って、ふと思うわけよ。

 

 それに、

 テレビのワイドショーも

 オリンピックの結果速報の

 直ぐ後に、

 『今日の新型コロナ感染者数は』

 って、やってたじゃん。

 

 終わって、もうすぐ一週間なのに、

 すげぇ、昔のことって感じちゃうんだよね」

 

確かに。。。

開催前のマスコミの世論調査。

 

(あなたは、オリンピック開催に賛成ですか? それとも反対ですか?)

 

それを、ワイドショーで

いけシャーシャーと、放送していました。

 

私自身、

主催国マスコミのやることか?

それって、何の意図があるの?

 

と、思いました。

 

テレビや新聞から

ネットに視聴者が大量移動し、

新聞の発行部数は順調な右肩下がり、

テレビの視聴者数はダダ下がりで、

居残った購読者や

視聴者におもねった番組作りなのかもしれませんが、

どう擁護しても、かばいきれません。

 

その結果、

トヨタは、

オリンピック用に予定していた広告一切、

総額2000億円の広告予算をゼロにしました。

新聞、テレビは、唖然、茫然、愕然。

トヨタの広告取り下げ理由は、

 

「オリンピック開催に疑問を抱く報道環境の中で

 広告を出しても広告意図が好意的に受け取られない」

 

という至極真っ当な意見でした。

 

トヨタだけでなく、

新型コロナで業績が芳しくない会社は

右に倣え、広告出稿減少総額は5000億円を超える規模にまで拡大しました。

 

もろに、その広告減少の煽りを喰ったのは、

主要マスコミ各社。

通常、オリンピックが開催されれば、

ご祝儀広告として、各社は一気に広告費を倍増させ、

マスコミの懐は温まるはずでした。

 

ところが、

オリンピックネガティブキャンペーンにより、

広告主がソッポを向き、

ピンチに陥ってしまったのです。

 

この現象にピッタリの言葉があります。

それは、

 

『自 業 自 得』

 

アホとしか、言いようがありません。

 

しかも、

TOKYOオリンピックのメダル獲得数は、

  金メダル   27個

  銀メダル   14個

  銅メダル   17個

  合  計   58個

金メダルの獲得数では、堂々3位!

 

2016年のリオオリンピックのメダル獲得数は、

  金メダル   12個

  銀メダル    8個

  銅メダル   21個

  合  計   41個

金メダルの獲得数では、6位。

 

新型コロナで1年延期し、

マスコミの応援も受けられず、

直前までネガティブキャンペーンを受けながら、

目覚ましい活躍でした。

 

「でもさ、

 喜んでいるのは日本だけじゃないの?

 自国開催なんだから、

 活躍するのは当然でしょ。

 世界のアスリートは、

 開催されて、迷惑だったんじゃないの?」

 

とんでもありません。

各国のオリンピック委員会から感謝が次々と送られてきています。

彼らによると、

 

(日本でなければ、新型コロナの中でオリンピックは開催できなかった。

 ありがとうジャパン!)

 

です。

 

さらに、

アスリートの多くがインスタグラムやSNSで

選手村の様子や、競技委員の親切な対応に

驚きと、感動の動画をアップしています。

 

「何が言いたいの?」

 

オリンピックは選手だけのイベントではありません。

試合には審判、設備キーパー、食事スタッフ、医療スタッフなどなど、

テレビにも新聞にも一行も掲載されませんが、

数多くの裏方の皆さんの活躍がなければ、なりたちません。

 

感動は、

当たり前のことを当たり前に行っても

生じません。

 

期待を凌駕するサービスなくして、

驚きも感謝も、

芽さえ顔を見せません。

 

海外からのオリンピックアスリートの皆さんは、

不安だったと思います。

事実、新型コロナを敬遠し、

出場を辞退する有名選手も幾人かいました。

 

そうした皆さんを笑顔にした

TOKYOオリンピックを支える

裏方の皆さんがいたからこその

今回の成果でした。

 

「まぁ、そうかもしれんけど、

 その裏ではさ、

 新型コロナで死んじゃう人がいるわけよ。

 彼らのことを考えたら、

 オリンピック?

 それって、必要だったの?

 って、思っちゃうんだよね」

 

まず、

ここ最近、

連日「新規感染者数」 が1万5000人を突破していますが、

CDC(アメリカ感染予防機構)がPCR検査の許可を2021年末に

終了することをご存じでしょうか?

 

「いや知らん。なんで?」

主な理由は、

 ・PCR検査はインフルエンザと 新型コロナウィルスを識別できない。

つまり、混同してしまう。

 ・陽性者と感染者の区別ができない

 ・実態と違う数値により、 感染予防策に支障が生じる

以上、3点です。

 

「どうすんの?

 PCRをやめて、何か調べる方法はあるの?」

 

詳細は分かりませんが、

すでに、

2つ、3つ用意されているようです。

   

それから、

 

「まだあるの?」

 

厚生省は、指定感染症として2類に分類していた

新型コロナを

インフルエンザと同様の

感染症5類に引き下げることを検討し始めました。

 

「どうして?」

  

今の分類だと、

隔離、追跡調査、報告などの義務が多く、

通常の医療機関では対処が困難だからです。

しかも、

デルタ型の新型コロナの

重症化率や死亡率は、圧倒的に低く、

SARSや鳥インフルエンザと同類とは言えないという

事実に抗しきれなくなったからです。

 

「でも、死者は出てるでしょ」

 

高齢化が進んだ日本、

毎日、4000人前後の皆さんがこの世を卒業しています。

仮に、1日10人だとして、

緊急事態宣言を出す、非常事態と言えるのでしょうか?

 

飲食店の経営者は、

補償を受けられるから、まだマシかもしれません。

では、飲食業を支えるアルバイトや従業員の皆さんはどうでしょう?

さらに、

ネオン街に彩りを添えていたお姉さんは、何を支えにすればいいのでしょう?

 

「仕方ないじゃない。

 日本だけでなくてさ、世界がそうなんだもの。

 ロックダウンとか、ワクチンパスポートとか

 すごいでしょ。

 日本だけ、自由にっていうわけにはいかないよ。

 今は、我慢の時だよ。今だけじゃないかもしれんけど」

 

私が懸念するのは、

そこです。

 

「たがをはめられる」

 

という言葉があります。

 

自由を制限し、決められた範囲内でのみの行動を許可する

という、意味ですが、

これを、庶民に課す流れを

新型コロナを理由に、強めつつある。

そう、感じています。

 

☆人は、パンのみに生きるにあらず☆

(新約聖書 マタイ伝・第四章)

 

私の好きな一節です。

 

生きられればいい

死ななけりゃ、それでいい。

 

そんなことは無理です。

現在、生きとし生ける全ての人は

すべからく、遅いか早いかの違いはありますが、

皆、この世を旅立ちます。

永遠の命なんて無理ですし、気持ち悪い。

終りがあるからこそ、次世代に繋いでいこうという

動機が生じます。

 

そして、

連綿と命と文化を継承してきたからこそ、

技術は発展し、暮らしやすい世の中になってきたのです。

 

文化や技術の発展は、

四角張った、タガをハメられた状況では生まれません。

 

パンだけの為に生きる人生なんて、

息苦しくて息苦しくて

たまりません。

 

「まぁ、でもさ、

 商業オリンピックはもう終わりなんじゃないの?

 選手の皆さんは、IOCの手駒から抜け出して、

 自由に運動すればいいでしょ。

 別の形でさ。残念だけど」

 

発表の場があるからこそ、

注目を浴びるからこそ、

その競技や技術を高めれば、生きていけるフィールドがあるからこそ、

技術は磨かれ、技は高度になり、文化として

継承されます。

 

オリンピックはまさに、

その揺りかごです。

数々の競技が生まれ、オリンピックに取り上げられ、

そして消え去りもしました。

その昔、「綱引き」がオリンピック競技でした。

 

「ヒマだね」

 

ヒマこそ、文化創造のベースです。

  

私も皆さんも、

明日、明後日、一週間後に、

この世を旅立つわけではありません。

 

現世にとどまっている間に、

音楽を楽しみ、

絵画や映画で目を養い、

酒をたしなみ、

  

一流選手の美技に驚き、

 

寄り道をし、

道草を喰い

ひと休みしながら、

 

人生を有意義に過ごしていきたい。

そう思います。

 

””人はパンのみに生きるにあらず””

 

私は、

人類にタガをハメる

現在の風潮に断固反対です。

 

以上、TOKYOオリンピックを惜しみ

   パラリンピック開催に期待しながら

 

  藤 山 勇 司

 

=========================
藤山勇司の不動産投資ノウハウを学べる
生中継のWEBセミナー開催中です!
=========================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 初心者のための

「やさしい不動産投資入門セミナー」

https://goo.gl/QHpeDe

【日程】
2021年8月28日(土)13:30~17:30

【場所】
会場セミナーとオンラインセミナー(WEB)の同時開催!
東京・神田 / オンライン(WEB)
※お好きな方にご参加ください!

【セミナー内容】
不動産投資の初心者に向けて、藤山先生が
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法をお知らせします。

– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら!↓

https://goo.gl/QHpeDe

==============================

藤山勇司公式Youtubeチャンネルを開設しました!

毎日更新!『藤山勇司の不動産投資一発回答』
http://bit.ly/2nCO2ll

==============================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから
https://goo.gl/aHo31M

LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから
https://goo.gl/MvgRuI

==============================

タイトルとURLをコピーしました