「令和6年辰年 新年のご挨拶」

 

「令和6年辰年 新年のご挨拶」

 

令和6年辰年、

以下に続く短文は、『令和6年辰年、藤山家の年賀状』です。

 

謹賀新年!私の独断と独善で令和6年を予測しますと、

1.日経平均4万円に迫る好景気! 

2.緊急事態条項を盛り込んだ新憲法国民投票 

3.防衛装備品無償提供・ライセンス軍事品輸出及び自衛隊のA.S.E.A.N.駐屯合意

国外情勢は不安定ですが、雌伏30年、デフレで力を蓄え続けてきた日本は、新一万円発行を契機に、令和大躍進元年となることでしょう。

明日を信じ、己を信じ、可能なことから手を付けていけば、アゲアゲな一年になります。頑張って参りましょう。

さてさて、令和6年元旦は予想もしない幕開けでした。

1月1日、午後5時頃、私たち家族は、ご先祖の墓参りの為、山口県萩市にいました。年末に墓参りをさせていただき、元日は松陰神社で参拝している最中、能登半島地震の一報を耳にしました。

萩の「菊が浜」にも1mの津波予報があり、元旦の番組は全て中止。

NHKアナウンサーの

「逃げてください。命を大切に、今すぐ、逃げてください」

絶叫する声が悲痛でした。

翌日、宇部空港から羽田へ。

搭乗したスターフライヤーは、何事もなく離陸したのですが、

四国上空で、私達家族を乗せた機体は何度も旋回しています。

(何だ。何が起こった?)

すると、10数分後、

『当機は、羽田空港火災の為、宇部空港に引き返します。お急ぎの所、誠に申し訳ございません。繰り返します、当機は、羽田空港火災の為、、、』

NHKのアナウンサーのように絶叫調ではなく、事務的で冷静な口調が事の重大さを感じさせました。

(さて、まずはホテルだな)

女房に伝えようとすると、

「コンテナ・ホテル取れたけど、そこでいい?」

と、アラジン魔人・ジーニーの如き素早いリアクションに一安心。

翌日、航空機は満席か欠航。新幹線も元旦三が日までは全席指定席で不可能。

通常の移動手段では東京に戻れません。

ならばと、宇部空港のトヨタ・レンタカーで「カローラ」を借り、宇部から大阪まで、510キロを走り抜けました。

新大阪に辿り着いたのは、午後3時。このまま、東京まで走ろうかと、一瞬考えました。

私は体力オバケなので、問題ないのですが、同乗する家族は疲労困憊。大阪で一泊し、翌日の1月4日7時発、「のぞみ」で帰京。1月2日夜に戻る予定でしたから、1日半、余計にかかった次第です。

人生、正確に何が起こるのか、ノストラ・ダムスではありませんから、予想できません。

一瞬先は闇。

思いもよらぬことが発生します。

私の人生の羅針盤は、観察、判断、行動、修正です。

起こってしまったことを、グダグダ言っても仕方ありません。

緊急を要する事態ならば、ノンビリもしていられません。

そして、一旦、決めたことであっても情勢の変化により、計画に修正を加える必要があります。

指示を下してくれる人も、まったく同じ前例もないのが人生です。

ですから、ミスもしますし、予想が外れることもあります。

ところが、

普段から、発生した事件や事象を観察し

物事を自分なりに判断し

果敢に行動に移し

事態の変化に修正を加えて

ゆけば、

問題解決能力が向上していくのでしょうか。

大概の異常事態や突発問題に対処してゆけます。

 

皆さんも、本業のお仕事では、そのようになさっていられることでしょう。

だからこそ、今日現在も「本業」で活躍なさっている。

簡単なシフトチェンジです。

本業で縦横無尽に実行なさっている、その手練手管を

日常問題に応用するだけのことです。

・家のことは

・子供のことは

・不動産のことは

と、はなから、問題を先送りにしたり、誰かに丸投げするのではなく、

観察し、判断し、行動し、情勢により修正すれば、

それで良し!

(そうか、そういう事か。簡単なことじゃん)

と、あまりにもシンプルな変化に驚かれることでしょう。 

 

令和6年も、前に前に、

あわてず

あせらず

あきらめず

3つの「あ」を胸に

一歩、一歩、

己の歩幅で歩んで参りましょう。

 

以上、略儀ながら新年を祝いつつ。

藤 山 勇 司

 

 

 

=========================

藤山勇司の不動産投資ノウハウを学べる
入門セミナー開催中です!

=========================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 

初心者のための「競売」不動産投資入門セミナー

https://fujiyamayuji.com/itcz

【日程】
2024年1月27日(土)13:30~18:00

【場所】
会場セミナー
東京・神田

【セミナー内容】
競売不動産投資の初心者に向けて、藤山先生が
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法をお知らせします。

– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら!↓

https://fujiyamayuji.com/itcz

==============================

藤山勇司公式Youtubeチャンネルを開設しました!

毎週2日更新!『藤山勇司の競売不動産投資チャンネル』

https://www.youtube.com/@yuji_fujiyama

==============================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから
https://fujiyamayuji.com/orvi

LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから
https://fujiyamayuji.com/0t0y

==============================

タイトルとURLをコピーしました