より良い未来へのステップ

 

 

「より良い未来へのステップ」

 

 

 

普段、

私たちは、

自分は自分であり、

今も昔も、

ずぅ~っと、そうだった。

そう思っています。

 

「何、

 バカなこと言ってんの。

 当たり前のことでしょ。

 ……、違うの?」

 

そう思いたいのは山々です。

では、

お伺いしたい。

幼い頃、

そうですね。

中学2年生の頃のご自分と

今と、

全く同じ人物だと言えるでしょうか。

2人きりで話して、

仲良くできるでしょうか。

 

「妙なこと言い出したな。

 ……ん~、

 無理かなぁ。

 あの頃は、なんだか腹が立っていたからね。

 親にもセンコウにも噛みついていたし、

 ちゅうにびょう?だったかもね、

 わきあいあいと話すことなんてできないだろ。

 でも、

 当たり前でしょ。

 誰でもそうじゃないの?」

 

多かれ少なかれ、

人は変化しながら人生を生きています。

おそらく、生きる上で変化しなければならないのかもしれません。

 

「学校卒業して、

 会社に入ったころも

 想像していた仕事と違うからさ、

 それに、指導係の先輩がヘタレで

 まったく尊敬できないし、

 ストレス出まくりでさ

 ディスコに通い詰めだったね。

 中2の時もそうだけど、

 新人の頃のオレにも、言ってやりたいな」

 

何をおっしゃりたいですか?

 

「もっと頑張れって……

 あの時、

 やるべきことをやっていればさ、

 もっといい会社に入れただろうし、

 ポジションだって、

 課長代理じゃなくて、

 本部長どころか専務とかさ、

 次期社長になれたかもしれないしね。

 過去に戻れるなら言ってやりたいよ」

 

ともすると、

人はプレイヤーの立場を忘れ、

評論家になりがちです。

 

「ひょうろんか?

 また、違うことを言い出したね。

 って、誰を評論するの」

 

評論家とは、

その道に詳しいものの、

一線を退き、

良いの悪いの、

他人を評価するだけの

仕事です。

自らが汗をかくことなんてありません。

 

「それが、どうしたの」

 

人は、

評論家の立場から、

過去の自分を、

“口汚く断罪し”

未来の自分に

“過大な期待を背負わせる”

クセがあります。

 

自分に関しては、

よくよくご存知ですから、

あらゆる角度から評論するのはお得意です。

 

過去の自分が

〇どこで手を抜いたのか

〇遊びほうけたのか

〇思わぬポカをしたのか

全部ご存知ですから、

言いたい放題!

 

ところが、

未来のご自分に対しては

無責任に過大な期待を押し付けてしまう。

 

テレビのコメンテーターとして

大きな顔で出まくりの

三流評論家と同じことをしています。

 

「ったく、

 言いたい放題だね。

 で、どうすりゃいいの?」

 

私たちは評論家ではなく

プレイヤーとして活躍するべきです。

 

今の自分があるのも、

過去の自分が

危険なことをせず、五体満足だからであり

暴飲暴食をしなかったから明日をも知れない命じゃない

そして、

曲がりなりにも職を持ち、

大家さんになろうとする基盤がある。

 

過去のご自分に感謝しなくてどうするというのでしょう。

そして、

未来を変えるのは、 

今、何をするのかです。

 

決して、

未来の自分が

わけもなく万能になるなんてことはあり得ません。

ステップ BY ステップ

日々の努力の結果が

より良い未来を引き寄せるのです。

 

まずは、

過去のご自分に感謝し、

評論家の椅子を捨て去り、

現役のプレイヤーとしての自覚を持って頂きたい。

 

私自身、

“評論家になるな、プレイヤーたれ“

は、常に言い聞かせています。 

 

今のご自分は、

昔の自分ではない。

 

このことは、

冒頭で申し上げました。

 

「評論家になるな、プレイヤーたれ!

 って、あれだろ。

 それがどうしたの?」

 

では、

過去のご自分は、

いったいどこに行ったのでしょうか。

 

「過去?

 バック・トゥー・ザ・フューチャー 

 じゃないんだからさ、

 どこ行ったって、

 どこにも行きようがないでしょ」

 

そう、どこにも行くはずがありません。

過去のご自分は皆さんの潜在意識の

一つとして

皆さんの心の中で

今も、

息づいているのです。

 

「えっ!? どういうこと」

 

意識は

〇表層意識

→現在を担う意識であり、主に理性を司る

〇潜在意識

→過去の意識の集合体であり、主に感情を司る

以上の両輪で働いています。

 

「まぁ、一つの意見だね。

 それがどうしたの?」

 

過去の行動や実績を

批判し、罵倒し、否定すると

過去の集合体である潜在意識は、

表層意識に対抗して

やる気を起こさせなくします。

 

「なんで?」

 

今の表層意識も

明日になると、 

潜在意識の一部となるので、

潜在意識の意見に引きずられていくのです。

(何やったって、ムダムダ。どうせ批判されんだからやめとけって)

と、なってしまいます。

 

「な、なんか、ヤバそうだね。

 なんとなく分かってきた……

 どうすりゃいいの?」

 

過去のご自分を否定せず、

感謝して

過去のご自分と和解することです。

 

「……、和解かぁ…

 バカなことをしでかした

 昔を肯定して感謝しろってこと?」

 

正解!

困難でしょうが、

よくよく思い出せば、

バカな事であったとしても

〇やり過ぎなかった

〇自制をきかせ

〇破滅的なことを避けた

だからこそ、今がある。

そうではありませんか?

 

「なるほど、

 で、和解するとどうなるの?」

 

過去の集合体である

潜在意識が

集団で

表層意識である

現在のご自分に

協力してくれるようになるのです。

 

もう、

これは最強の助っ人の誕生と同じ効果です。

しかも、

最強の助っ人には

莫大な報酬が必要でしょうし、

いついなくなるかも分かりません。

 

一方、

潜在意識は

これから先、ずっと

365日、24時間皆さんと一緒にいるのです。

 

潜在意識の役割は

主に感情を司るのが役目ですから、

彼らが味方になれば、

皆さんのやる気は無尽蔵!

エネルギーが枯渇することはありません。 

ご活用することを、

強く、

ご推奨致します。

以   上

               藤 山 勇 司

 

=========================
藤山勇司の不動産投資ノウハウを学べる
生中継のWEBセミナー開催中です!
=========================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 初心者のための

「やさしい不動産投資入門セミナー」

https://goo.gl/QHpeDe

【日程】
2022年4月9日(土)13:30~17:30

【場所】
会場セミナーとオンラインセミナー(WEB)の同時開催!
東京・神田 / オンライン(WEB)

【セミナー内容】
不動産投資の初心者に向けて、藤山先生が
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法をお知らせします。

– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら!↓

https://goo.gl/QHpeDe

==============================

藤山勇司公式Youtubeチャンネルを開設しました!

毎日更新!『藤山勇司の不動産投資一発回答』
http://bit.ly/2nCO2ll

==============================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから
https://goo.gl/aHo31M

LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから
https://goo.gl/MvgRuI

==============================

タイトルとURLをコピーしました