「令和5年夏の猛暑と夏祭りの金魚」

 

 

「令和5年夏の猛暑と夏祭りの金魚」

今年の夏は暑かった。

これは、令和5年8月下旬の出来事です。

 

(なんだ、ここは?

 ヤバい。海のそこかぁ。

 な、なんでだぁ。

 ととと、とにかく上にあがらないと。

 い息がつづかなぁい)

 

私は必死で、身体をよじり、もがきます。

 

『なんだ、夢か』

 

ただ、左耳が変。

詰まっています。

声を出しても、くぐもっていて。

落ち着きません。

真っ暗な台所に行き、綿棒を左耳の穴に

突っ込み引き抜くと

綿棒の先はジットリとしめり、

残った水が耳穴から滴り落ちました。

 

どうやら、

流れ出た汗が耳の穴を塞いでいたようです。

 

(暑い。マジで暑い。

 暑いというよりも、熱い)

室温計を見ると、32度。

100ボルトのエアコンはフル稼働しているのに、

この始末。

外の方が幾分涼しいのではないかと、外に出ると、

これまた暑い。

 

(シャレにならんな)

外に出している水槽には2日前から傘を立てかけています。

ここ最近の猛暑で水槽の水温はぬるま湯まで上昇し、

6匹の金魚がお亡くなりになりました。

こんな現象は、これまでありませんでした。

照りつける直射日光と、コンクリートとアスファルトに

蓄熱されたヒートアイランド現象により、

水槽の温度は下がることなく、

いつまでも高温のまま。

我が家の水槽で暮らしているのは金魚です。

19年前、

富岡八幡宮の夏祭りで

子供たちが掬った金魚の子孫達です。

当初の夏祭りで我が家に来た、金魚は、天国に旅立ち、

現在、共に暮らしている金魚は

2代目と3代目、

そして、今年の春には4代目の金魚が誕生しました。

水槽は大きさ毎に分かれており、

大型の金魚22匹は屋外の水槽2つ。

猛暑の前は28匹でした。

そして、

3代目の金魚6匹と、4代目の金魚3匹は屋内の水槽2つです。

 

猛暑の影響をモロに受けたのは屋外の2代目金魚でした。

おさまることのない猛暑。

水槽の水を変えても、半日もするとぬるま湯に。

氷を入れても、文字通り焼石に水です。

私は汗を流し、2代目金魚の命を救うため悪戦苦闘しました。

「何してんの?」

久方ぶりに帰省した長男が声をかけてくれます。

「いやなぁ、水槽がぬるま湯みたいになってよ、

 ゆでガエルならぬ、ゆで金魚。ここ2日で6匹ご臨終したんだ。

 2代目金魚は28匹から22匹になっちまった。

 水換えたり、氷入れたりしたんだが、すぐにぬるま湯だ。

 どうしたもんかね」

 

私はガラにもなく、がっくりと肩を落とします。

しょうがないから、大型の水槽を室内に

配置転換するしかないかと

覚悟を決めようとしていました。

 

「日よけつければ、どう?」

「日よけ? スダレみたいな奴か。ホームセンターにあるか」

「傘でもいいんじゃない?」

「おおぉお、傘か。レンガを取っ手のところに置けばいいか。

 さすが、医大生だな。最初に命を救うのは我が家の金魚だな」

 

なんて、やり取りがあり、

屋外の水槽には傘が立てかけていられています。

10月の末となり、

半ズボンから長ズボンに

半袖から長袖に代わり、

寝具もブランケットからお布団にチェンジ。

2か月前のあの猛暑が嘘のような季節になりました。

水槽に立てかけられていた傘もお役御免。

今では傘立てに戻っています。

 

おそらく、

2か月後の年末には

「寒いねぇ。今年の冬は異常に寒いな。

 寒いと言うよりお冷たいだな」

なんて、口にしているのかもしれません。

金魚もそうですが、

人も、気温変動により大きな影響を受けます。

 

皆々様も

ご健康には、特に留意してください。

令和6年を共に笑顔で迎えましょう。

 

以上、略儀ながら傘のない水槽を眺めながら

   藤 山 勇 司

 

=========================
藤山勇司の不動産投資ノウハウを学べる
生中継のWEBセミナー開催中です!
=========================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 初心者のための

「やさしい不動産投資入門セミナー」

https://fujiyamayuji.com/itcz

【日程】
2023年11月11日(土)13:30~18:00

【場所】
会場セミナーとオンラインセミナー(WEB)の同時開催!
東京・神田 / オンライン(WEB)

【セミナー内容】
不動産投資の初心者に向けて、藤山先生が
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法をお知らせします。

– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら!↓

https://fujiyamayuji.com/itcz

==============================

藤山勇司公式Youtubeチャンネルを開設しました!

毎週2日更新!『藤山勇司の競売不動産投資チャンネル』

https://www.youtube.com/@yuji_fujiyama

==============================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから
https://fujiyamayuji.com/orvi

LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから
https://fujiyamayuji.com/0t0y

==============================

タイトルとURLをコピーしました