「令和6年、日本の展望」

 

「令和6年、日本の展望」

皆様へ

令和5年12月31日、

本日は、私たちに残された人生、最初の1日です。

そして、昨日12月30日は、私達が過ごしてきた人生、最後の1日でした。

私達の現在は、過去の自分達が、汗をかき、努力し、与えられたノルマをこなし続けてきたからに他なりません。だからこそ、雨露をしのぐ家があり、共に語らいあう家族がそばにいて、不安を覚えず暮らせる生活費を得る本業を手にされていらっしゃいます。

簡単なことなんて、ありませんでした。

・遊びたいのに、机に向かい

・いけすかない取引先や上司と向かいあい解決策をみつけ

・やる気のない部下や子供たちを励まし、モチベーションをあげ 

思えば、遠くに来たものだと、お感じにならないでしょうか。

その上更に、不確定な未来を、安寧な毎日に確定させるため、

半日を費やし情報交換し、

自らの財務基盤強化のために投資を為されている皆様。

頭が下がります。

是非とも、

皆様の設定した自らのゴールに向け、一歩、一歩、歩んでください。

・急ぐ必要はありません。

・己の歩幅で構いません。

・大量に貸家を保有する必要もありません。

必要なキャッシュフローよりも、少しだけ多ければそれでいい。

・気軽なお気持ちで、

・散歩を続けるような気分で

・歩んでいただければ、皆様が設定したゴールは

日毎に近づいて参ります。

 

それでは、令和6年の予測を始めます。

◎国内情勢

令和6年、日本国民は、自国の明るい未来に気づき始める記念すべき年となります。

なぜ、そう断言できるのか。

一つは、他国の惨状を日本のマスコミも渋々ながらも報道するようになるからです。

・中国情勢(不動産暴落・金融破綻・外資離脱・政情不安) 

・ロシアとウクライナ情勢(戦争継続)

・アメリカ(共和党・民主党の政策対立 アメリカ大統領選挙)

・中東(イスラエル・ハマス イラン独裁政権の台頭)

・EU(EV不振 経済不況 移民政策混乱)

・韓国(不動産暴落 経済不況 財政赤字)

・台湾(中国武力侵攻懸念 外資投資停滞)

・アセアン(中国による南シナ海衝突)

・インド(「カシミール紛争:中国・パキスタン カースト制度問題」)

・イギリス(ルワンダへの不法移民強制退去 経済不況)

どこもかしこも、火種だらけ。

一つ、処方箋を間違えば、とんでもない混乱に巻き込まれかねません。

人は絶対性で幸不幸を感じるよりも、相対性で幸せを感じ、あるいは不幸せな気分になります。

例えば、

誰もが食べるものがなく、腹を空かせている状態で

一人だけ、ウィダーインゼリーを山ほど持っていたとしたら、どうでしょう。

「ラッキー」と思いませんか?

反対に、周囲の誰もが豪華な御節料理に舌鼓を打っているのに、

一人だけ、ウィダーインゼリーを山ほど持っていたとしたら、

なんて、「不幸だ」と感じないでしょうか?

絶対性は、“ウィダーインゼリー”を山ほど持っている状態です。

ところが、幸不幸の感情は、周囲によって決まります。

幸不幸を感じるセロトニンは、セロトニン・トランスポーターにより濃度が決定されます。簡単に言えば、セロトニンの宅配人です。当然、アクセルとブレーキの役割を持つ遺伝子がありまして、セロトニンを多く運ぶL型と少なくするS型があります。

遺伝子傾向はLL型 LS型 SS型の3種類に大別されます。

LL型は楽観的でLS型は普通、そしてSS型は不安傾向が強く心配性です。

過去、台風・地震・土砂崩れ・噴火・津波と数々の天災に見舞われ続けてきた日本人の遺伝子傾向は98%の人々はS型を持ち、65%はSS型。超楽観的な遺伝子を持つ日本人はわずか2%しかいません。

日本のマスコミが日本下げ報道に血道をあげる理由は、視聴率をとりたいから。

楽観論よりも悲観論に聞き耳を立て、対策を講じようとする国民性に向けての報道ですから、当然の成り行きであり、日本のマスコミ自体が悪いわけではありません。

ところが、世界情勢の暗澹たる状況が連日のように報道されると、

((あれ? もしかして日本って恵まれているんじゃないのか。物価は上がっているけど、株式市場は3万5000円を楽々超えて、4万円に届く勢いだし、給料もボーナスも上がっている。街中に外人が目立つようになったけど。欧米人が多くなったし、大谷さんは大活躍だし、なんかいいんじゃないの?))

と、ある時点を境にして、アゲアゲムードになることでしょう。

さらに申し上げれば、

日本国民の心配性や不安症も裏を返せば慎重で細心性を兼ね備えている国民性です。

日本企業はゲームチェンジャーとしての特徴はやや欠けますが、現実のルールの中でどう、効率性と安全性を突き詰めるかに長けています。

結果として、微細加工や動作の正確性、不良品率低減が肝になる

半導体素材 半導体製造ライン 太陽電池 水素関連技術などで優位性を誇っています。

 

雌伏30年、デフレで力を蓄え続けてきた日本は、令和6年を契機に

令和大躍進を遂げる記念すべき、

令和大躍進元年

となることでしょう。

 

以  上

 

   藤 山 勇 司

 

 

 

=========================

藤山勇司の不動産投資ノウハウを学べる
入門セミナー開催中です!

=========================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 

初心者のための「競売」不動産投資入門セミナー

https://fujiyamayuji.com/itcz

【日程】
2024年1月13日(土)13:30~18:00

【場所】
会場セミナー
東京・神田

【セミナー内容】
競売不動産投資の初心者に向けて、藤山先生が
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法をお知らせします。

– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら!↓

https://fujiyamayuji.com/itcz

==============================

藤山勇司公式Youtubeチャンネルを開設しました!

毎週2日更新!『藤山勇司の競売不動産投資チャンネル』

https://www.youtube.com/@yuji_fujiyama

==============================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから
https://fujiyamayuji.com/orvi

LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから
https://fujiyamayuji.com/0t0y

==============================

タイトルとURLをコピーしました