「墓 前 に 献 本」

 

『墓 前 に 献 本』

 

御  礼

令和6年1月24日(水)、還暦を1年超えた61歳となりました。

皆様方から多くの『お祝いメール』を頂き、誠にありがとうございます。

ここに、深く感謝させていただきます。

この世に生を受け、2万2265日、時間にすると53万4360時間を過ごしてまいりました。

数多くの出会いと別れ、誕生と死別、絶望と喜び。

その一つ一つが、愛おしく、忘れがたく、大切な瞬間です。

今も、私の胸の中で鮮明に息づいています。

私の実父、藤山冨蔵(ふじやま とみぞう)は、
2002年の11月、71歳でこの世を旅立ちました。

寡黙で、サラリーマン一筋の父は、仕事、仕事の人生でした。

私が勤務していた大倉商事株式会社が1998年に倒産した後、実家に孫を見せに行く度、

「就職先は?」

何度も何度も、聞かれ続けました。

「いや、まだだよ。大家さんやってるから。大丈夫だよ、心配いらないよ」

「勇司。。。」

「何?」

しばらく経って、視線を向けると、
父は、何事もなかったかのように、
ウィスキー片手に碁盤に向かっていました。

分かり合えるはずがありません。

父親が歩んできた人生に、大家さんなどありませんでした。

土曜日も日曜日も祝日もなく、朝から晩まで働いてきたのです。

不労所得の権化のような賃貸業など、唾棄すべき対象だったはず。

彼の人生を全否定しかねない、「大家道」を振りかざし、論破することなど、
できるはずもありません。

(いつか、わかってくれる時はくる。子供達がちゃんと育てば、きっと)

そんな気持ちでした。

その親父が現役を退いたのは、69歳の終盤。70歳からはゴルフ三昧、碁三昧で暮らすと宣言していた計画通りでした。

その3カ月後、大腸癌になり大手術を受けました。男が仕事を辞めると、一気に体調が悪くなるものと聞かされていましたが、まさか、親父がそうなるとは想像もしていませんでした。そして、71歳で他界したのです。

死ぬ間際まで頑固一徹の親父は、

「勇司、就職先は?」と心配していました。

そして、
2003年6月、父と死別して半年後、
私は、「サラリーマンでも大家さんになれる46の秘訣」を上梓。

赤い表紙の初版を山口県萩にある親父の墓前に、丸二日、供えました。

サラリーマン道を、走りぬいた親父でした。

退職したサラリーマンは想像以上に辛いもの。

毎年400通以上の年賀状が来ていたのに、退職した翌年の年賀状は27通。

『こんなものか』

と、嘆息したように親父の口から洩れた言葉、今でも耳にこびり付いています。

私は、よく走り抜いたものだと、親父を尊敬しています。

本業一筋のどこが悪い?

本業に勝る、不動産投資など存在しません。

ただ、終身雇用制度が崩壊した現在、

・家族を守り切るのは、給与だけでは心もとない。
・退職したら、ただの「じいさん」になるのは、やり切れない。
・年金生活になっても、やりがいを支える経済力があるべきだ。

私がサラリーマン大家さんに、コダワリ続ける理由です。

藤山富蔵が人生を卒業した71歳まで、10年を切りました。

どのような形であれ、
サラリーマンや自営業の皆さんに第二の所得選択肢を提供する
文化形成に尽力しゆく所存!

そう、誓っています。
  
とは言え、
彼岸の先、親父と邂逅したなら

「ところで、あの後、就職はしたのか?」

と、聞かれることは覚悟しています。

                       
合  掌

藤 山 勇 司

 

 

 

=========================

藤山勇司の不動産投資ノウハウを学べる
入門セミナー開催中です!

=========================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 

初心者のための「競売」不動産投資入門セミナー

https://fujiyamayuji.com/itcz

【日程】
2024年2月10日(土)13:30~18:00

【場所】
会場セミナー
東京・神田

【セミナー内容】
競売不動産投資の初心者に向けて、藤山先生が
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法をお知らせします。

– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら!↓

https://fujiyamayuji.com/itcz

==============================

藤山勇司公式Youtubeチャンネルを開設しました!

毎週2日更新!『藤山勇司の競売不動産投資チャンネル』

https://www.youtube.com/@yuji_fujiyama

==============================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから
https://fujiyamayuji.com/orvi

LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから
https://fujiyamayuji.com/0t0y

==============================

タイトルとURLをコピーしました