「視点の違い」

 

「視点の違い」

 

お花見、もう間もなくです。

改めて申し上げるまでもなく、

日本の伝統、

ソメイヨシノは入学式や卒業式に欠かせません。

開花宣言から六分咲き、八分咲きと進み、

沿道で咲き誇る宵闇。

わずか、10日間足らずの舞台を務め、

風に舞い散る姿も艶やかです。

 

戸建ての庭に、樹齢46年の桜があったとします。

転売時、大木の桜は強力な援軍となります。

例えば、

 

「奥様、どうですか、この見事な桜!

 春には、それは、それは夢のようです。

 売主様から、令和5年春の動画をお借りいたしました。

 福山雅治さんの「桜」をバックサウンドに、

 どうぞ、ご覧ください」

 

アイパッドの画面を見つめる奥様の瞳はキラキラと、輝いています。

 

「まぁ、なんて素敵。

 お庭で毎年、お花見ができるなんて、

 うちのマリちゃん、絶対に喜ぶわ。

 まるで少女漫画の主人公じゃない。

 あなた、ここ、ここにしましょう」

 

仲介業者の作戦は、思惑通り。

旦那様は、お仕事が生活の中心ですから、

家を買う決定権は、九分九厘奥様が掌握しています。

では、賃貸入居希望者に同じ動画をお見せすると、

どうなるでしょう?

 

「ねぇ、いいんだけどぉ、

 この散ってる桜って、誰が掃除するんですか?

 えぇ、うち?そうなんだ。

 それからさ、桜の葉っぱもさ、

 秋になったら落ちるじゃない。

 それは? 

 やっぱり、うちが掃除か。

 オレがやるって?

 あんたは口ばっかりじゃない。

 メンドウなことは、全部、あたしに放り投げて、

 あとは、よろしくって、

 ふざけんじゃないよ。

 それでいいって、思ってるわけ?

 てっ、いうか、毛虫は? 

 それもか。

 ねぇ、もしさ、桜が枯れたらどうなるの?

 ふ~ん。理由か。

 わざとじゃないか、わざとかで違うわけか。

 ビッグモーターじゃないんだからさ、

 除草剤なんか撒きゃしませんよ。

 でもさ、なんか、重いね。

 ねぇ、他の物件、見せてくれない?」

 

と、戸建ての購入希望者と賃貸希望者とでは、

同じシチュエーションであるにも関わらず、

真逆の反応を示してしまいます。

 

なぜでしょう?

戸建て購入されるご夫婦にとって、

家も桜も自分たちの所有物になります。

ですから、満開の桜も自分たちのもの。

戸建だけでなく、樹齢46年のソメイヨシノは満足の行くオマケです。

一方、賃貸希望入居者にとっての戸建ては、借り物。

いつかは返却しなければなりません。

毎月家賃を払っているのに、戸建ての他に、

桜の花や落ち葉の掃除まで押し付けられる。

それって、どうなの?

むしろ、損ではないかと、捉えてしまうのです。

 

樹齢46年の桜が戸建ての庭にある「事実」は同じにも関わらず、

立場により、受け止める「真実」は変わります。

 

大家さんを目指す皆さんは、

どちらの側にいるかと言えば、

もちろん、所有思考サイドです。

 
「オレはこう思う」

ではなく、

「家を借りる人はどう思うだろう?」

と、考え、賃貸不動産プランを練ることが

不動産賃貸経営には大切なステップです。

 

そんなことは無理?

 

いえいえ、

これって、

皆さんが本業で日常、実行していらっしゃることです。

特殊なスキルなんかじゃありません。

☆お客様はどう思うだろう?

☆取引先は?

☆販売店は?

皆さんだけでなく、関係各所の要望がマッチしてこそ、

三方よし!

その結果、

皆さんの本業の席は確保されているのです。

 

実際の話、自己中心的なメンバーを雇い続けるほど、

ユルユルな会社なんて、今どきありません。

 

自分の視点だけで判断せず、

関係各所の視点から見て、どうか?

ここが重要な判断基準。

 

常に取り組んでいらっしゃるのですから、

本業にしっかり向き合っている皆様に死角はありません。

 

あわてず

あせらず

あきらめず

3つの「あ」を胸に

皆さんのゴールを目指し、

一歩、一歩、歩んでください。

歩いた先には、

お花見の宴が待っています

 

以上、略儀ながら「お花見」を心待ちにしながら

   藤 山 勇 司  

 

 

 

=========================

藤山勇司の不動産投資ノウハウを学べる
入門セミナー開催中です!

=========================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 

初心者のための「競売」不動産投資入門セミナー

https://fujiyamayuji.com/itcz

【日程】
2024年4月6日(土)13:30~18:00

【場所】
会場セミナー
東京・神田

【セミナー内容】
競売不動産投資の初心者に向けて、藤山先生が
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法をお知らせします。

– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら!↓

https://fujiyamayuji.com/itcz

==============================

藤山勇司公式Youtubeチャンネルを開設しました!

毎週2日更新!『藤山勇司の競売不動産投資チャンネル』

https://www.youtube.com/@yuji_fujiyama

==============================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから
https://fujiyamayuji.com/orvi

LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから
https://fujiyamayuji.com/0t0y

==============================

タイトルとURLをコピーしました