楽待新聞のコラム担当経緯

 

実は、
8月から楽待新聞のコラムを書いています。

8月のコラムは
「目指す大家さんのスタイル」
ご覧になった方々も
いらっしゃるのではないでしょうか。

 

依頼があったのは、
2年に1度、
藤山家恒例のハワイ島長期滞在に
旅立つ5日前のこと。

50日近く、日本を留守のするので、
いろいろ気にかかることは全て片付け、
さぁ、
これで思い残すことはなくなったと、
一安心していた時のことです。

何の前触れもなく、
謎の電話番号が立て続けに
かかってきました。

普段であれば、無視します。

と、申しますのも、
むやみやたらと
名刺を配っていますので
全てに対応していると、

 〇お料理を作る時間も
 〇買い物に出る時間も
 〇金魚のお世話をする時間も

なくなり、
家族や金魚に迷惑をかけてしまうから(笑)

結果として、
通常、登録した電話番号だけ、
出るようにしているのです。

 

もし、緊急のご相談があれば、
私の公式サイトに依頼していただければ、
有償ではありますが、
なんとか時間をやりくりして
ご質問にお答えいたしますので、
ご安心ください。

 

さて、
その謎の電話番号、
旅立つ直前でしたので、
なんだかかんだか
落ち着かなくなり、出てみました。

 

すると、

「藤山先生のお電話で
 よろしかったでしょうか?
 あの、私ぃ
 楽待新聞を運営している
 ファーストロジックの〇村と申します。
 それでぇ、
 楽待新聞のコラムを書いて、
 いただけないでしょうか……」

まるで、イタズラ電話!

正直、数秒の間、悩みました。
まず、

 1.本当に楽待さんなのか
 2.記事に制約はないのか
  (不動産仲介業者を
   持ち上げる内容に限定など)
 3.期限はいつまでか

ただ、
口からついて出たのは……

「いいですよ。
 文字数は? それと期日とお題は?」

〇村さんも
あっけない結末に少しの間、沈黙され

「……え、いいんですか?」
「いいですよ」

これで、コラム掲載は決定!

お題は翌々日に自宅でお会いした時に決まり、
その2日後、
つまり、旅立つ1日前に送信いたしました。

 

なぜ、手早く仕上げたのかと申しますと、
ハワイ島での
通信環境に自信が持てなかったからです。

 〇ウエブは使えるのか、
 〇印刷はできるのか
 〇運搬途中にパソコンは壊れないか、

依頼を受けた限り、
彼らに迷惑を掛けれませんから……。

 

ただ、重荷はなるべく軽くしたいという、
元来の怠け癖が
主たる原因かもしれません。

幸い、通信環境も通常であり、
印刷はできないものの、
パソコンは正常に機能していますので、
9月分も既に記述し
〇村さんに送信しております。

9月分の題名は、
「物件購入の落とし穴 ~その1~」です。
よろしければ、ご覧になって頂ければと
存じます。

 

9月のコラムも完了し、
あとは、ハワイ島をトコトン楽しむだけと、
毎日、GMCのハンドルを握り、
200キロ~300キロ走破。

 〇ワイピオ渓谷
 〇マウナケア山頂
 〇ワイメアの牧場
 〇ホノカアの絶品ピザ
 〇ヒロのイミロア天文学センター
 〇ハワイ大学
 〇ハプナビーチ
 〇ワイコロアショッピングセンター
 〇カイルアのハワイ州立養殖場と市場
 〇カイルアコナのサマーフェステバル

などなど、
やたらめったら、
足を踏み入れています。

そして、本日は、
ハワイ島最南端の黒砂海岸に行き、
15mの高台からジャンプする予定。

”腹が減っては戦は出来ぬ”とばかりに、
途中のドライブインに立ち寄り、
バーべキュ―MIXを注文しました。
飲み物はライムレモンです。

ドライバーですから、ソフトドリンクは厳守!

値段は$9.35と安めでした。
日本円に直すと、1000円を超えますから、
高いとお思いでしょうが、さにあらず。

海外の飲食物は日本の1.5倍見当と
思っていただければ、間違いありません。

(味はどうかな?期待しない方がいいか…)

そう思っていた私を
いい意味で期待を裏切ってくれました。

なかなかのテイストであり、量も適度。

「うまいなぁ~、
 ドライバー行きつけの店に外れはない
 っていうのは、海外でも通用するもんだ」

満面の笑みで、
舌鼓を打っていたところ、
長男から女房の携帯に電話が入りました。

次女が腹痛で震えているというのです。

長男と次女は、
コンドーミニアムで勉強中。
長女と妻の3人で
ハワイ島の最南端に行く途中ですから、
すぐに対処はできません。

すぐに予定をキャンセルし、
ハワイ島の我が家である、
ホワイトサンズビレッジに
戻ることにしました。

焦ります。
時間にして1時間10分から
15分はかかるのです。

(着くまでに、何をすべきか)

 〇次女の体温
 〇プレミアムカードへの連絡
 〇意識の有無

さまざまな必要な一手が頭を駆け巡り、
運転しながら、妻と長女それぞれに、
仕事を分担し、対処してゆきます。

体温計は、
ホワイトサンズに次女といる長男に
探してもらいましたが、
ついに見つかりません。
 → 帰宅途中の薬局で買い求めました。
   こちらは華氏であり、記号は「F」
   日本の温度はご存じ摂氏であり、
   記号は「C」。
   ここも、気を付けて、
   アナログの水銀温度計と
   華氏と摂氏両方使用可能な
   デジタル体温計の
   2本を買い求めました。

カード会社への確認は、
 → 〇保険適用範囲の有無
    →次女は19歳以下であり
     保険の対象者でした
   〇指定病院の確認
    →指定病院はなく、
     どの病院であっても
     帰国後に清算されるとのこと
   〇救急病院事情
    →カード会社でハワイ島コナ周辺の
     病院事情を確認し、
     2か所の病院を特定しました。

次女の意識の確認
15分置きに容体を
長女に確認してもらいました。

途中、長男から
「寝てる……」との回答に、
私は、
「起こせ!寝てるのか、意識を失ったのか、
 どっちだ。 今すぐ起こせ」です。

もしも、意識を失ったのなら、
すぐに「911」に連絡し、
救急病院に直行させなければなりません。

せっかく寝ているんだから、
可哀想……。という意見を
聞き入ることなど、
到底できませんでした。

結果は、
ただ、疲れて寝ていただけのこと。

体温は36.3度と若干低めでしたが、
問題なく、
痛み止めの薬を飲んだら、
ケロっと回復途上です。

大山鳴動して
ネズミは1匹も出ませんでしたが、
幸いでした。

次女は
月の物と便秘により、
腹痛を起こしたようです。

食事を
お粥に変えて、
少し様子を見ようと思っています。

以上、略儀ながら感謝とともに。

  夏季休暇も2週間を切ったハワイ島から

 

藤 山 勇 司

 

===================================
半年に1度の大人気セミナー 開催決定!
===================================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 初心者のための
「やさしい不動産投資入門セミナー」

https://goo.gl/we5K2H

【日程】
・2017年 9月16日(土)13:30~16:30
・2017年 9月23日(土)13:30~16:30

【場所】
東京・神田

【セミナー内容】
不動産投資の初心者に向けて、

藤山先生が、
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法
をお知らせします。

– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ
盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら↓
https://goo.gl/we5K2H

================================

藤山勇司公式サイト
ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

●Facebookページ いいね!はこちらから

●LINE友達登録はこちらから

●Twitterフォローはこちらから

================================

タイトルとURLをコピーしました