【重要】火災保険料値上げ前の渾身の一手と未来への投資

あと数日……
2019年の10月1日から
消費税8%が10%に値上げされるだけでなく、
大半の損害保険会社の火災保険料が値上げされます。

 

「なんで?
 
 消費税値上げのどさくさに紛れて、
 火災保険料も上げてしまえぇええ!
 みたいな、
 火事場泥棒的な奴なの?」

 

今年の1月には地震保険も値上がりし、
今年の10月には、火災保険も同様に値上げ……

傍目からは、
おっしゃるように、
どさくさ紛れに見えるのでしょうが、
実は……

 

「実は何?」

 

ニュースで豪雨や
     台風
     土砂崩れ

そして、九州や北海道で
    頻発する
    地震

関連が増えたと思われないでしょうか?

 

「いやぁ、
 そう言われれば、
 そうねぇ、

 でもさ、
 地震保険が値上げされるのはさ、
 やたら、地震が起こっているから
 わかるけど、

 なんで、火災保険まで上げるのよ?」

 

それは、
火災保険の特約に
風水害や土砂崩れや浸水など、
があるからです。

つまり、
天災の裏には
損害保険会社があるわけです。

千葉のゴルフ場の
鉄塔倒壊の裏には、
やはり、
ゴルフ場と各家屋にも
それぞれ損害保険会社がいます。

ニュースで
ゴルフ場オーナーの発言が
無責任だと、炎上していますが、
なぜ、
テレビでは損害保険会社の対応を
誰も、MCもコメンテーターも取り上げないのでしょう?

 

「そりゃ、
テレビで損害保険会社が
CM流しているからでしょ」

 

正解!
大正解!!

よくご理解されています。

ともあれ、
こうした風水害の被害で発生した
損保会社の支払いが
これまでの平均以上になったため、
保険料を値上げする運びになったわけです。

 

「ちょ、
 ちょっと待って、
 それって、おかしくない?

 損保はこれまで儲けてきたでしょ。
 それをさ、
 ちょっと天候不順だからと言って、
 勝手にあげていいの?

 それも横並びって、
 卑怯でしょ。

 そうだ、
 これって、談合でしょ。
 公正取引委員会の出番じゃないの?」

 

保険料決定の仕組みは
「参考純率」を基に定められます。

これは保険法により決定された仕組みであり、
談合と言うには少し行き過ぎでしょう。

彼らも存続してくれないと、
リスクヘッジを出来る存在がなくなります。

 

「いやに、
肩もつじゃない。

でもさ、
何か手はないの?」

 

ないこともありません。
もう、時間が限られていますが……

 

「もったいぶらないで教えて」

 

分かりました。

しかしながら、9月30日(月)中に
全て終わらせなければ、
保険料の支払いを少なくできません。

この点、
マストですから、
心してお聞きください。

 

「なんでもいいよ。でも……」

 

でも何ですか?

 

「いやさ、
 柏にあるアパートの火災保険、
 まだ残っているんだよね」

 

どの位?

 

「う~んと、
 おそらく今年の12月末までだったと思うけど」

 

ならば、
適用可能です。
 
1年以上残っているなら、そのままでもいいかもしれませんが、
1年未満であれば、
直ぐに実行した方がいいでしょう。

 

「具体的にはどうするの?」

 

まず、
9月30日までに新規の火災保険を
5年かけるのです。
不要のお金があるなら、
10年かけてもいい。

9月30日までの契約であれば、
値上げ前の保険料ですから、
新規の火災保険よりも、
約30%前後安い。

ならば、
仮に1年残っている火災保険があったとしても
5年の30%は、18カ月ですから、
1年の12カ月よりも6か月分お得ということになります。

 

「もっと、
 早く言うてぇよぉおおお」

 

すみません。
私も今日気が付いたものですから、
緊急にご報告させていただきました。

私の場合、 
苫小牧のアパートの火災保険2000万円が
10月9日まで残っていたのですが、
本日、5年分火災保険を掛けました。

つまり、
今日から10月9日までの間はダブルで
火災保険が掛かっています。

ちなみに、
これまでの火災保険料は3年で9万5000円、
値上げ後は14万5000円です。
 それが、 5年の火災保険は
 ざっくり15万円……
  
バカにできない支出削減です。

今一度、
火災保険を見直されてはいかがでしょうか?
 

それから、
未来への投資についてですが、

賃貸収入を目的とした
不動産投資をされている皆さんであれば
お分かりのように、
家賃収入を目的とした
不動産投資の良し悪しが
はっきりするのは、
5年、10年先のことです。

やりはじめて、
1軒、2軒取得しても
預貯金は減り、
借金は増えていますから、

例え、
キャッシュフローが増加していても
  
どこか、
「なんで、こうなるかなぁ~
 前は貯金がすごくあったのにねぇ」

と、不安な心理が出てきます。

しかし、
順調に貸家が増加し、
家賃も右肩上がりになると、
途端に横柄になる方がでてくる。

待ってください。
  
現在所有されている不動産の取得に
頑張られたのは
現在の所有者ではありません。

過去の
不安ながらも
前へ前へ行動された「あなた」です。

そして、
今の言動は
未来の”あなた”に
影響していることを
忘れてはなりません。

””過去は現在を支え
  現在は未来を支えている””

この事実は、
様々な場面を説明できます。

勿論、
最初に申し上げた
火災保険も
イザという時の
リスクヘッジです。

火災だけでなく、
台風や大雨、
河川の決壊による浸水被害などのリスクヘッジも

過去の所有者が
火災保険に加入していなければ、
その仕組みを熟知していても
”絵に描いた餅”
腹の足しにもなりません。

現在の私達の決断や行動は、
未来の私達や家族の未来を
支えているのです。

あわてず 
 あせらず  
  あきらめず

3つの「あ」を胸に
 一歩、
  一歩、
   歩んで参りましょう。

以上、火災保険料値上げと消費税値上げを前にして。

 

藤 山 勇 司

 

=========================
大人気セミナー 開催決定!
=========================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 初心者のための

「やさしい不動産投資入門セミナー」

https://goo.gl/QHpeDe

【日程】
 2019年10月5日(土)13:30~17:00

【場所】
 東京・神田駅徒歩1分

【セミナー内容】
不動産投資の初心者に向けて、藤山先生が
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法をお知らせします。

 
– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

 
など、最新の競売事例も含んだ盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら!↓

https://goo.gl/QHpeDe

 

==============================

藤山勇司公式Youtubeチャンネルを開設しました!

毎日更新!『藤山勇司の不動産投資一発回答』
http://bit.ly/2nCO2ll

==============================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから
https://goo.gl/aHo31M

LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから
https://goo.gl/MvgRuI

==============================

タイトルとURLをコピーしました