「極上の1日」

 

 

 

 

「極上の1日」

 

 

ある懇親会の時のことです。 

 

緊急事態宣言が解除された居酒屋さんは満杯。 

 

講師の役割を仰せつかった私は 

 

順番にテーブルを回り、生徒さんからの 

 

ご質問に、独断と独善で回答していました。 

 

  

 

「しつもん。。。 

 

 って、事前にどんな質問が来るのか 

 

 知ってるの?」 

 

 

 

いいえ、 

 

”笑点”の大喜利みたいなもので、 

 

お題をもらって、 

 

即答し続けるのです。 

 

 

 

「へぇ~、 

 

 やっぱり、不動産のことでしょ」 

 

 

 

そうですね、 

 

70%ちょっとは、競売や不動産経営関連ですけれど、 

 

家庭問題や子供との関係性や相続についての 

 

ご質問もいただきます。 

 

 

 

「なるほどね、 

 

 で、何か変わった質問はあった?」 

 

 

 

ございました。 

 

回答したときは、 

 

左程、気にもとめていなかったのですが、 

 

あとからジワジワと 

 

胸に迫るご質問でした。 

 

 

「どんなことだったの?」 

 

 

 

~ここからは覚えている限り、原文のまま~ 

 

 

 

お待たせしました。 

 

それでは、ご用意はよろしいでしょうか。 

 

””か せ ぐ ぞ ぉおおお”” 

 

 

 

注釈:貸家主義の会でのカンパイの音頭は、「かせぐぞ」です。 

 

   会員の皆さんは、未来の家族の為に給与以外の儲けの柱である大家さんを目指すのです。 

 

   稼ぐとは「のぎへんに家」まさに家の為にお金を生み出す行為こそ稼ぐです。 

 

   そして、己の意思を自らの口に出すことで、 

 

   潜在意識に染み渡るよう、声に出す。 

 

   意思の音こそ、「ぞ」。 

 

   「かせぐ」+「ぞ」=「かせぐぞ」。 

 

   当初、会に参加される皆さんは、気恥ずかしそうにされていますが、 

 

   慣れてくると、あっちやこっちのテーブルからも聞こえてまいります。 

 

   そう、♪かせぐぞぉおおお♪

 

 

 

「先生、ごくろうさまです。 

 

 お疲れですよね。 

 

 ずっとシャベリっぱなしで」 

 

 

 

いやいや、皆さんが聞いてくださるから話せるんです。 

 

もしもですよ、 

 

今日のテンションで、 

 

誰もいない、だだっ広い会議室じゃ話せません。 

 

5分話したら、どっと疲れるでしょ。 

 

それより、皆さんこそ素晴らしい! 

 

2時から、ずっと聞きっぱなしでしょ。 

 

今って、もう9時ですよ。 

 

7時間も経ってます。 

 

すごい集中力じゃありませんか。 

 

ありがたいことです。 

 

皆さんがいらっしゃるから、 

 

私も話せるんです。 

 

   

 

「それじゃ、お言葉に甘えて 

 

 質問しても宜しいでしょうか」 

 

 

 

ええ、なんなりと。 

 

 

 

「先生にとって、 

 

 ”最高の1日”ってどんな日ですか。 

 

 やっぱり、入札した競売不動産を1万円差で落札したとか、 

 

 やってやったぞ、っていう瞬間でしょうか?」 

 

 

 

最高の1日。。。 

 

 

 

「いや、いいです。 

 

 どうでもいい質問ですから」 

 

 

 

そうですね。 

 

”ありがとう” 

 

を沢山言えた日かな。。。 

 

 

 

「なるほど、 

 

 人から、沢山感謝された日が一番ですか。 

 

 じゃ、今日みたいに、 

 

 生徒さんから、 

 

 ご苦労様です。とか、 

 

 ありがとうございます 

 

 って、言われる日なんですね」 

 

 

 

いえ、 

 

感謝されるんじゃなくて、 

 

”ありがとうございます” 

 

を一番沢山言えた、1日です。 

 

 

 

「えっ!? 

 

 反対ですか。 

 

 感謝されるんじゃなくて、 

 

 感謝する。。。 

 

 わかりません。 

 

 先生って、見た目は怖そうだけど、 

 

 失礼ですけど、ドMなんですか?」 

 

 

 

注釈:「ドM」という言葉に反応したのでしょうか、 

 

   同じテーブルの他の生徒さんも 

 

   私たちの会話に注目し始めました。 

 

 

 

う~ん、ドMねぇ。 

 

どうだろう、Sじゃないな。 

 

こう見えても、ロマンチストだしね。 

 

そうそう、 

 

さっきのご質問に戻るとさ、 

 

”ありがとう” 

 

って、口に出して言える時って、 

 

気持ちに余裕があるからでしょ。 

 

感謝の言葉を一番沢山、 

 

意思表示した1日ってさ、 

 

言い換えると、 

 

一番、気持ちが豊かな時間だったことになるでしょ。 

 

だから、最高の1日 

 

    極上の時間 

 

    至極の時 

 

って、事になるんじゃないかな。  

 

   

 

「先生、 

 

 ありがとうって、言えることって 

 

 あんまりなくないですか? 

 

 仕事は次から次に、 

 

 やらなくちゃいけないし、 

 

 家に帰っても、 

 

 子供は部屋から出ないし、 

 

 嫁は、スマホいじってて、 

 

 猫でもなでようかと 

 

 手を伸ばしたら、プイって 

 

 背を向けるし」 

 

 

 

注釈:他の生徒さんがノり突っ込みでご質問。 

 

 

 

家族がいてくれる。 

 

もうそれだけで、「ありがとう」だね。 

 

生きてる 

 

五体満足 

 

仕事がある 

 

結婚できてる 

 

そして 

 

子供がいる 

 

いいかい、 

 

今日、皆さんは、 

 

月曜から金曜日まで本業で汗を流して 

 

たまの日曜日だよ。 

 

昼どころか、夕方まで、 

 

寝ててもいい、 

 

朝から酒飲んでもいい。 

 

にもかかわらず、 

 

昼の2時からずっと、講義に 

 

集中されたのは、 

 

誰の為だい? 

 

ここに送り出してくれた 

 

家族の笑顔を守るためでしょ。 

 

動機は、 

 

自分じゃなくて、家族なんだよ。 

 

そんな、素晴らしい動機の家族は 

 

間違いなく、 

 

「ありがとう」でしょ。 

 

 

 

気持ちに余裕がないと、 

 

言えない。 

 

わかってても、口に出せない。 

 

 

 

コンビニの店員さん、 

 

バスの運転手。 

 

居酒屋のスタッフ、 

 

それに、 

 

暗闇を照らす電気、 

 

確かに、 

 

お金を払ってるから、 

 

サービス業の皆さんは、 

 

お客さんに 

 

「ありがとうございます」 

 

って、言うでしょ。 

 

でもさ、 

 

お客も彼ら彼女から、 

 

自分だけじゃできない 

 

サービスを受けてるでしょ。 

 

心に余裕があれば、 

 

口に出せるんだよ。 

 

「ありがとう」って。  

 

 

 

それでかな、 

 

最高の1日って、 

 

「ありがとう」 

 

を沢山言えた日。 

 

これが、おいらの回答かな。。。 

 

 

 

「じゃ、次の質問、僕からいいですか?」 

 

 

 

注釈:質問は、1つだけで終わりません。 

 

   最高の1日の質問のくだりは、 

 

   これで終了となりました。 

 

 

 

あれから、数週間の時が流れ、 

 

私の中で、 

 

この質問と回答が 

 

頭の中で何度も何度も  

 

リフレインし続けています。 

 

 

 

人は、 

 

何の因果か、 

 

この世に生まれ落ち、 

 

抗いようがなく、 

 

誰一人逃れることなく 

 

 ・金持ちも貧乏人も 

 

 ・超天才もおバカさんも 

 

 ・善人も悪人も、 

 

この世を卒業する瞬間はやってきます。 

 

 

 

人、一人の力には限界があります。 

 

スーパーマンのような超人であっても 

 

世界中の問題を同時に解決できません。 

 

ニューヨークで銀行強盗を一瞬で解決したとしても 

 

東京で起こっている通り魔を阻止なんて不可能です。 

 

 

 

誰もが誰かの世話になり 

 

誰もが誰かの世話をしている。 

 

これこそ、世の中の真実ではないでしょうか。 

 

 

 

怒って一生 

 

泣いて一生 

 

笑って一生 

 

 

 

ならば、感謝を口にしても 

 

よろしいのではないでしょうか。 

 

 

 

「ありがとう」 

 

と、口に出して激怒されることなんてありません。 

 

ありがとうと言われれば、 

 

人は皆、ちょっと口角が上向くもの。 

 

 

 

お天道さまが昇ること、 

 

農業を生活の礎として、少し前。 

 

私たちのご先祖さまは、  

 

朝日に手を合わせていました。 

 

 

 

当たり前に思えていたことも、 

 

本当は、当たり前ではありません。 

 

様々な人々の苦労や、 

 

自然の摂理に支えられ、 

 

裏打ちされているからこそ、 

 

存在しています。 

 

 

 

手を合わせる。 

 

頭を下げる 

 

そして、 

 

「ありがとう」 

 

と、声に出す。 

 

 

 

信頼の輪は広がり、 

 

暮らしやすい日常に包まれるのは 

 

自明の理。 

 

 

 

私の独断と独善ではありますが、 

 

そう思います。 

 

 

 

至極の1日とは何か。 

 

結論ではありません。 

 

現在の途中経過として、 

 

共有させていただければ、幸いです。 

 

 

 

最後まで、 

 

一読いただき、 

 

ありがとうございます。 

 

以上、略儀ながら感謝とともに。 

 

   藤 山 勇 司

 

=========================
藤山勇司の不動産投資ノウハウを学べる
生中継のWEBセミナー開催中です!
=========================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 初心者のための

「やさしい不動産投資入門セミナー」

https://goo.gl/QHpeDe

【日程】
2021年12月4日(土)13:30~17:30

【場所】
会場セミナーとオンラインセミナー(WEB)の同時開催!
東京・神田 / オンライン(WEB)
※お好きな方にご参加ください!

【セミナー内容】
不動産投資の初心者に向けて、藤山先生が
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法をお知らせします。

– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら!↓

https://goo.gl/QHpeDe

==============================

藤山勇司公式Youtubeチャンネルを開設しました!

毎日更新!『藤山勇司の不動産投資一発回答』
http://bit.ly/2nCO2ll

==============================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから
https://goo.gl/aHo31M

LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから
https://goo.gl/MvgRuI

==============================

タイトルとURLをコピーしました