「貸家主義の会 含み益大家道 を文化に」

 

「貸家主義の会 含み益大家道 を文化に」

 

 

令和5年7月31日(月)、

今日という1日は、私たちに残された人生の最初の1日です。

 

令和5年7月30日(日)、

昨日という1日は、私たちが過ごしてきた人生の最後の1日でした。

 

私も皆さんも、当たり前のように、

今朝、目を覚ましました。

 

ベッドの上、

ふと周りを見渡してみる。

いつもの部屋、見慣れた景色。

トイレを済ませ、歯を磨き、テレビをつけて、ニュースを確認。

テーブルの上のタバコに手を伸ばし、一服します。

 

寝起きする家があり

共に暮らす家族があり

担う仕事がある

全てを、今朝の自分が成し遂げたものではありません。

命を授かり、これまで、幾多のハードルを越え、歩んできた

過去の自分が獲得した成果です。

 

そして、

水道をひねれば、水が出る。

リモコンボタンを押せば、テレビがつき、ニュースを見られる。

テーブルに置かれたマルボロゴールドにライターで火を灯す。

 

これって、

私と、これまで面識のない誰かが、休むことなく、己の職分を果たしているからこそ、

当たり前に享受できるサービスであり文化です。

誰しも、誰かの世話になり、

誰しも、誰かの世話をしている。

それが、「お互い様」。

私は、幸か不幸か、

31年前、不動産投資に手を染めました。

最初は、今は倒産し、跡形もなくなりましたが、

創業114年の大倉商事株式会社の社業の一環として、

「競売不動産再販売プロジェクト」を起案するため、

競売不動産業界に足を踏み入れました。

私に可能な限りの努力を重ね、3件の落札を果たし、

これでプロジェクト始動という間際まで行きました。

ところが、好事魔多し。

最後の最後、役員会で予算獲得会議の最中、

当時の副社長が

「創業114年のわが社が、競売不動産にかかわるのは如何なものか」

とのご宣託により、2年かけたプロジェクトは頓挫しました。

(どうすんだ、3件も買っちゃって。全部、売っぱらって、豪遊するか?

 でも、腹立つな。そうだ、これを元手にして大家さんになるか)

その瞬間、初めて大家業に手を染めることになりました。

あれから31年。

結婚し、3人の子宝を授かりました。

20年前の年末には、物件を買いすぎて、手元のお金がなくなり、年を越せるのか?

と、不安になったこともありました。

そんな時、義理のお父さんから

「ゆうじさん、何してるの? もしよかったらこっちに来ない?」

「いや、お金なくて、電車代もないんです」

「タクシーで来なよ。タクシー代はこっちで払うから。ばぁちゃんが孫の顔を見たがってんだよ」

「。。。はい。伺います」

人様の優しさが、義父の声が私の身体を包み込みました。

人は一人じゃない。様々な人のお陰で、笑いながら暮らしていけるんだ。

そう実感しました。

 

「貸家主義の会」のノウハウや「含み益大家道」の考え方は、ただのスキルです。

根底に必要なもの、

それは「お互い様」。日本人の精神ベースです。

 

文化のレベルまで昇華するためには、

圧倒的な成功者が必要です。

そして、併せて求められる環境は「安心」です。

 

だからこそ、

「貸家主義の会」では、不動産を紹介せず

           不動産を仲介せず

           不動産を管理せず

           リフォーム業で仲介せず

互いに教えあい、紹介しあい、評価を共有することを加入条件としています。

 

貸家主義の会の会員の中には、

不動産会社の社長や私がボロクソに貶している大東建託の建設部の方々も、

リフォーム会社社長さんもいらっしゃいます。

ですが、彼らは私の信条を理解していただき、

貸家主義の会の会員の皆さんに営業されていません。

こうした人々は、私に名刺を見せ、入会しても大丈夫かと聞かれ、

私は、「会員の皆さんに営業しなければ問題はない。

     あなたは家族の為に、大家さんになりたいのであるから、

     他の会員の皆さんと同じ立場ですよ」

と、回答し、ご納得頂いている結果です。

会員同士だから、信用したい。

それが、偽らざる気持ちです。

ところが、会員に不動産を売り、会員にリフォーム業者を紹介し管理すると、

例え、利益を得ていないとしても、

会員同士の中で上下関係が生まれ、自由な空間を棄損してしまいます。

 

会員の皆さんは誰しも尊敬すべきバックグラウンドを持っていらっしゃいます。この社会を安定させ、秩序のある日常を誰しもが司っていらっしゃいます。

本業に勝る不動産投資などありません。

本業のノウハウに比較すれば、不動産投資のノウハウなんて取るに足らないものです。

 

だからこそ、

互いに尊重しあい、共に歩んでゆくことこそ、

文化に至る一里塚だと考えています。

 

皆々様と、

一緒に、

あわてず あせらず あきらめず

一歩、一歩、

3つの「あ」を胸に歩んで行ければと祈念しております。

 

以上、略儀ながら感謝とともに。

                  藤 山 勇 司

 

 

=========================
藤山勇司の不動産投資ノウハウを学べる
生中継のWEBセミナー開催中です!
=========================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 初心者のための

「やさしい不動産投資入門セミナー」

https://fujiyamayuji.com/itcz

【日程】
2023年8月5日(土)13:30~18:00

【場所】
会場セミナーとオンラインセミナー(WEB)の同時開催!
東京・神田 / オンライン(WEB)

【セミナー内容】
不動産投資の初心者に向けて、藤山先生が
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法をお知らせします。

– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら!↓

https://fujiyamayuji.com/itcz

==============================

藤山勇司公式Youtubeチャンネルを開設しました!

毎週2日更新!『藤山勇司の競売不動産投資チャンネル』

https://www.youtube.com/@yuji_fujiyama

==============================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから
https://fujiyamayuji.com/orvi

LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから
https://fujiyamayuji.com/0t0y

==============================

タイトルとURLをコピーしました