「幸せの形」

 

 

「幸せの形」

 

 

 

♪♪

 幸せになりたい 楽して生きていたい

 この手に掴みたい あなたのその胸の中

 

♪♪

 幸せになりたい 楽して生きていたい

 全部滅茶苦茶にしたい 何もかも消し去りたい

 あなたのその胸の中

 

一推しの漫画「チェンソーマン」のオープニング

米津玄師さん作曲「KICK BACK」の一部です。

 

歌は、時代を映す鏡。

民衆意識とシンクロしているからこそ、

支持されているのでしょう。

 

「幸せ」

いったい、「幸せ」になるには、どうすれば良いのでしょうか?

 

ここからは、私の独断と独善です。

 

もしも、

 

・お金が腐るほどあれば

・高級車が何台もあれば

・高級住宅に住んでいれば

・ブランド物を身に着けていれば

・高級時計をつけていれば

 

「幸せ」になれるのでしょうか?

 

仮に全て、叶えられたとしましょう。

 

☆預貯金は数兆円、しかも毎日毎日その金額は増えている

☆レクサス、ポルシェにランボルギーニが広大な車庫に並びプライベートジェットも保有

☆邸宅は東京ドーム数個分の広さ。室内プールにプライベートシアターも装備

☆洋服どころか、下着や靴下までブランド物、靴も帽子もバッグもお店が開ける程

☆趣味の高級時計は、保管庫で無数に。湿度も温度も一定に保ちメンテナンスも完璧

 

ただ、誰もいない。

もしくは、誰も笑わないとしたら。

 

<誰もいない>

 

ひところ、YouTubeで誰も存在しない世界の動画が話題を集めました。

あの状態です。

 

6車線の道路にも、有名ブランド店も、警察署内部も、駅構内も、空港ゲートにも人がいない。

電気も水道も正常で、都市機能に問題はないのに、人が一人もいない。

 

私であれば、耐えられません。

 

<誰も笑わない>

 

お金、もしくは権力のお陰でしょうか。

執事や料理人、庭師にガードマンはゴチャマンといる。

一言何か言えば、瞬時に望みは叶うのに、誰も笑わない。

 

冗談を口にすれば、どんな仕打ちが待っているか不安なのでしょう。

 

口角を上げ、声を出して笑っているのに、額から汗が流れ、手が震えている。

 

はっきりと、申し上げましょう。

人は一人きりで「幸せ」を感じることはできません。

 

反論は承知しております。

世の中は「おひとり様ブーム」

結婚しても、連れ合いの気分次第でドン底に落とされる。

子供だって、悩みの種を作るだけ、思い通りに行くことなんてない。

自分のことだけでいい。

不確定要素は、できるだけ排除して、死ぬまで生きるだけ。

一人でいい。

 

まず、☆一人で生きている!☆

と、自信を持っている方に申し上げます。

 

日常のインフラは、あったこともない専門家の皆さんに支えられています。

平和な社会、水道・電気・排水・ガス・通信・物流・金融システム

どれが欠けても、これまでの日常は送れません。

 

あるから当たり前、空気のようなものと高をくくるのは、お薦めしません。

 

さらに申し上げれば、

こうして書いたり、話したり、考えたりしている日本語そのものは、

私達が見も知らぬ、

会ったことない、

想像すらできない、

ご先祖の皆様が気の遠くなるほどの時間と労力をかけて、

築き上げた、脳のOSです。

 

幾ら知能指数が高い方であっても、

脳のオペレーション・システム(OS)である言語を習得していなければ、

考えることも

悩むことも

喜びを感じることさえできません。

 

社会と繋がりを断ち、自室から一歩も出ない「引きこもり」状態の方も、

見知らぬ専門家のお陰で、日々暮らして行けています。

 

さらに申し上げれば、私達は人間である前に、生物です。

しかも、一個体としては、生物的に、かなり弱い。

毛皮を捨てましたから、寒暖差には、衣服をまとわなければ、なりません。

使い古した衣服であっても、誰かが製造しています。

集団で、助けあうからこそ、命を長らえてきた特殊な種族です。

私たちホモサピエンスの本能には、

「群れることを良し」とする方向性が刻み込まれています。

 

だからこそ、

全ての物やサービスが揃っていたとしても、

<誰もいない>環境には耐えられないのです。

 

そして、幸せの反対は不安ですが、

周囲から敵意を突き付けられると、

全ての物やサービスが揃っていたとしても「不安にさいなまれ」耐えられません。

敵意を打ち消してくれるボディーランゲージは★笑顔★

結果として、敵意を打ち消す「笑顔」の存在しない

<誰も笑わない>環境には耐えられないのです。

 

では、全てが揃っている環境とは別のシチュエーションを考えてみましょう。

 

夫婦共働きで、息つく暇もない。

そんな中で子宝が誕生した。

 

独身の頃は、酔いだくれて、遊びまくっていたのに、

今は、残業してもネオン街に誘われることもなく

まっすぐ家に帰り、洗い物や洗濯も手伝っている。

 

出会った頃の嫁さんは、ウブで可愛かったのに、

「母は強し」と言うのだろうか、思ったことをズバズバ、口に出してくる。

 

夜泣きが酷くて、ベッドではぐっすり寝れず、ソファーで寝袋状態。

 

そんな午前2時、

寝室から嫁さんの声。

 

「ねぇ、タクちゃん何か言ってるよ。ちょっと来て」

 

(どうせ、また頼み事だろう、明日も早いのに)

 

と思いながらフラフラと歩いてゆく。

 

(生まれて何か月だっけ、半年過ぎたか)

 

思い返せば、仕事、仕事、出張に次ぐ出張で、ここ最近、

タク坊の顔をしっかりと見たことがなかった。

 

「ほら、ママですよ。ねぇ、ママって言ったの。

 タクちゃん、パパが来てくれましたよ。パパですよ。パパ、パパですよ」

 

自慢、したいのか?

タクを世話しているのは、自分だって誇りたいのか?

俺だって、オレだってなぁ。

 

えっ、嘘だろ。

マジか

もう一度言ってくれ。

もう一度。。。

 

ザラついた頬が冷たい。手のひらで触る。

瞼を閉じると、

出会った当時の浴衣姿の嫁が微笑んでいる。

 

「こ、今度さ、3人で隅田川の花火、見に行こうか」

 

「ねぇ、泣いてんの?」

 

「馬鹿野郎、てめぇだって。。。ありがとな。

 ほんと、幸せだよ。俺って果報ものだ」

 

いかがです?

イメージできるでしょうか?

 

人は一人では「幸せ」のゴールテープを切ることはできません。

周囲を笑顔にする。

そのご褒美として、「幸せ」を頂けます。

 

<幸せになりたい>

 と

<楽して生きていたい>

 

主人公の心構えは、真逆のポジションです。

矛盾した言葉だからこそ、歌詞となるのでしょうが、

現実は、周囲を笑顔にする“努力”を積み重ねるからこそ、

「幸せ」になれるのではないでしょうか?

 

以上、略儀ながら「チェンソーマン シーズン2」を期待しつつ

 

       藤 山 勇 司

=========================
2023年最終回
=========================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 

初心者のための「競売」不動産投資入門セミナー

https://fujiyamayuji.com/itcz

【日程】
2023年12月9日(土)13:30~18:00

【場所】
会場セミナー
東京・神田

【セミナー内容】
競売不動産投資の初心者に向けて、藤山先生が
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法をお知らせします。

– 競売を活用して、利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら!↓

https://fujiyamayuji.com/itcz

==============================

藤山勇司公式Youtubeチャンネルを開設しました!

毎週2日更新!『藤山勇司の競売不動産投資チャンネル』

https://www.youtube.com/@yuji_fujiyama

==============================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから
https://fujiyamayuji.com/orvi

LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから
https://fujiyamayuji.com/0t0y

==============================

タイトルとURLをコピーしました