「社長、今週……盛り上がっています」

 

先日、
会社設立1年目の知り合いが
我が家に4年ぶりに来宅していただきました。

彼と出会ったのは、
今から15年前の平成15年(2003年)の秋、
私が
「サラリーマンでも大家さんになれる46の秘訣」
を上梓して半年後のこと。

EZ!TVというフジテレビのドキュメンタリー番組で密着していただいたのですが、
彼は25歳のADの1人でした。

それはもう、イケメンで元気溢れる若者でした。

その当時、住んでいたのは2DKの一室でして、
畳は擦り切れ、ガムテープで補修している有様……。

テレビ的に面白かったのでしょうか。
かなり尺を取って放送していただきました。

あれから15年が過ぎ、
彼はアシスタントディレクターから
ディレクター

そして
アシスタントプロデューサー

ついには
プロデューサー 
となり、確固たる地位を固め、
1年前に独立されました。

いやぁ~嬉しかった。

夢を成し遂げ、
希望を語る
彼の横顔は
光り輝いていました。

私は腕によりをかけ、料理を作り
家族は2階の和室に布団と水差しを用意し、
準備万端で迎えました。

(結果、酔っ払い2人は炬燵で眠りこけてしまいましたァハハ・・(・∀-`;) )

それにしても、

”友、遠方より来る。また、楽しかずや”

を、この歳で実感できるとは思いませんでした。

彼は、相も変わらず健啖家でして

〇握りずし
〇スペアリブ
〇フライドポテト
〇エビ天ぷら
〇ローストビーフ
〇唐揚げ
〇酢の物
〇サラダ

などなどを
ビールと焼酎で
次々と流し込んで頂き、
作り甲斐がありました。

「ふ~ん。良かったじゃない。
 それで何かあったの?」

なんと!!

彼の夢の源、
成功の理由を
惜しげもなく開陳していただいたのです。

「えっ、どんなこと?」

それは、
彼の会社の社訓の第一に登場します。

「しゃくんって、
 会社の規則みたいなもんなの?」

正解!
まさにその通りです。

「教えて!」

それは……

「うんうん、
 それは何?
 もう、
 もったいぶらないでよ」

☆☆☆

忙しいと口にするのは禁止!
猫の手でも借りたい時には
”盛り上がっている”
と、言おう!!

☆☆☆

です。

「それだけ?」

はい。
たったこれだけです。

「なんか、拍子抜けだね。
 もっと、
 すごい物かとおもった」

意識しなければ、
どうでもいいことのように思うのは
理解できます。

しかしながら、
こんなシチュエーションだとしたら、どうでしょう?

例えば……
 テレビの制作は
  午前零時を“てっぺん”と言うのは
   どこかで耳にされたことはあるでしょう。

そして、

 午前1時は → 25時
 午前3時は → 27時
 午前5時は → 29時

となるわけですが、

最終の時間は
翌日の午前10時でして34時!!

編集は深夜に行われることが多く、

「これ、32時までに仕上げといて
 えっ、無理?
 まだ26時だろ。あと6時間あるでしょうよ」

と、無理をしないとならないことも数多くあるそうです。

そこで
彼の会社の社員が

~ 本 音 ~

(社長、今週は忙しすぎてたまりません)  

と、思っていたとしても……

社訓に
”忙しい”を → ”盛り上がっている”
に置き換えなければなりませんから

どうなるかと言うと
そう、こんな具合になるのです。

社員
「社長……、今週ぅ、盛り上がっています。
 めちゃくちゃ、盛り上がっているんです」

彼(社長)
 「そうか、盛り上がって行こうぜぇええ!」

社員
 「はい! 盛り上がります!!」

凄い
場面の転換能力です。

落ち込んでいた人も

「そうか! 盛り上がって行こう」

と、言われると

「はい!」

と、答えるしかなく

そんな自分の言葉に鼓舞され、
無くなっていたはずの 
エネルギーが
どこからか
ふつふつと湧き上がるのではないでしょうか。

私と言えば、
お返しの言葉として

あわてず あせらず あきらめず


3つの「あ」をこんな風に
お伝えいたしました。

「どんな風に言ったの?」

少しばかり尾籠な話になりますが、

『あのな、
 満員電車で 
 ふいに
 もよおしそうになったと想像してみ。

 その時によ、
  あわてて あせって あきらめたらさ
 人生終わるだろ?』

すると、
彼は食べていたものを
ブッと吹き出し

『そりゃ終わるわ。
 会社の上司や恋人でも
 幻滅だし、
 直ぐに周りが知っちゃう』

『だろ?

 だからさ
 あわてて あせって あきらめる
 のはさ、
 必負(ひっぱい)の法則なんだ。

 だから、
 その真逆の
 あわてず あせらず あきらめず
 はさ、
 必勝の法則って
 言うわけよ』

彼には、
 心底、
  感心していただきましたが、
 
「忙しい」
 を
「盛り上がってる」
に変換する
場面転換には
驚きました。
 
皆さんも、
 お試しになっては如何でしょう?
  効果は抜群であることは
   証明済みです。

====================================
半年に1度の大人気セミナー 開催決定!
====================================

競売不動産の名人 藤山勇司が教える
ゼロから学べる 初心者のための

「やさしい不動産投資入門セミナー」

https://goo.gl/QHpeDe

【日程】
・2018年 2月17日(土)13:30~16:30

【場所】
東京・神田駅徒歩1分

【セミナー内容】
不動産投資の初心者に向けて、

藤山先生が、
「競売」を使って格安で物件を手に入れる方法
をお知らせします。

– 競売を活用して、
 利回り20%を可能とする藤山流メソッドとは?

– こんな物件を買ってはいけない!藤山流物件選びの極意

– 競売で高利回りを達成している先輩受講生の 最新実例を公開

など、最新の競売事例も含んだ

盛りだくさんのノウハウをお伝えします。

毎回、満席にとなりキャンセル待ちが出る大人気セミナー
あなたもお早目にお席を確保してくださいね。

詳細・お申込みはこちら!↓

https://goo.gl/QHpeDe

================================

藤山勇司公式サイト ソーシャルリニューアルしました!

フォロー・友達登録募集中!
ソーシャル限定の特別なお知らせを配信予定です!

Facebookページ いいね!はこちらから
https://goo.gl/aHo31M

LINE友達登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/404xwZg6DJ

Twitterフォローはこちらから
https://goo.gl/MvgRuI

================================

タイトルとURLをコピーしました